●今回と次回は電子自治体における「付加価値機能」を取り上げる。「付加価値機能」は、自治体間の競争時代に差別化を行う上で、最も重要な要素となる。 ●黎明期の電子自治体は、基本的なサポート・サービスを満たすことが主な目的であり、差別化の要因が少ない。しかし、そういう時だからこそ、他にはない固有の経営資源の利用や独自性の芽を確実に育てておく必要がある。 |
■付加価値機能を巡る問題意識 ユーザーを意識した電子自治体での「付加価値」とはどんなものなのか? 「付加価値」とは、「同じサービスならば、ローコストで実現できる」とか、「同じコストならば、より良いサービスが期待できる」という状態を指す。 したがって、一括りに「付加価値」といっても、それはサポート・サービスそのものであったり、リーダーをはじめとするサポート・サービスに携わるスタッフの能力だったり、サポート・サービスを提供するためのランニングコストであったりする。 どのコミュニティからも同じサポート・サービスを受けられるなら、労力がかからず、利便性が高いところへと、コミュニティの構成要素は流れるはずだ。
さて今週は電子自治体で付加価値機能を整備する際の「ヒト」と「モノ」について考える。 ■ヒト |
Q9 |
電子自治体の付加価値機能の強化に際して、「ヒト」については何に留意しなければならないのか? |
A9 |
リーダーシップの発揮と、アウトソーシングの効率的な活用が重要になる |
電子自治体の付加価値機能を左右する大きな要素に、「リーダー」と「アウトソーシング」がある。つまり、どこまで「リーダー」が組織を引っ張るかだ。自治体外に顔の利く「強いリーダー」「心優しいリーダー」「理論的リーダー」と、他自治体を巻き込んだ「代替性」「補完性」をどこまで意識できるかが、自治体の生き残りをかけた「アピールの材料」となる。
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筆者紹介 林志行(りん・しこう) 日本総合研究所研究事業本部・主任研究員。日興證券投資工学研究所を経て1990年より現職。企業のウェブ事情、インターネットを利用したマーケティング戦略に詳しい経営戦略コンサルタント。近著に『中国・アジアビジネス WTO後の企業戦略』(毎日新聞社)、『インターネット企業戦略』(東洋経済新報社)など。個人ホームページ「Lin's Bar」に過去の連載などを掲載。 |