近藤禎夫 氏
鈴木章太郎 氏
近藤禎夫氏 | 鈴木章太郎氏 |
鈴木氏がまず取り上げたのは米国連邦政府のEAのガイドライン「FEA」(Federal Enterprise Architecture)について。FEAは、連邦政府全体の業務改善に向けたフレームワークであり、巨大組織で統一ルールを実行するための、大きなガイドラインになっていることを説明した。
出典:マイクロソフト |
ITILとは、情報システムを運用管理する手法のベストプラクティス集であり、いわばEAの一部を実行するための参考書的な役割であると位置づけた。EAが「一定の方向付けを行うガイドライン」であるのに対し、ITILは「より実践的なガイダンスを提供している」という、両者の違いを解説した。
鈴木氏はさらに、ITILは消費者/ユーザー(=住民)を意識した「サービス・サポート」と、サービスの対価を支払う意志決定者(例えばCIO)を意識した「サービス・デリバリー」という2つの管理領域からなると説明。オクラホマ市、ミネソタ州ラムゼー郡など、4つの事例を紹介し、「小さく始めて大きく育てる」「できることから始める」といった方法が有効であると指摘した。
出典:マイクロソフト |
鈴木氏は、ITILの問題点も示した。ITILは、あくまでITの実運用に即した人/技術/プロセスのノウハウ集であり、個別案件で即利用できる管理プロセスの実現手段/手法ではなく、具体的なビジネスケースの適用方法も示されていない、と指摘した。
最後に近藤氏が、マイクロソフトでは、より具体的にITILを実運用・適用するためのコンサルティング・サービスMicrosoft Operations Framework(MOF)を提供していることを紹介した。