KDDIの小野寺正社長は12月15日の社長会見で,携帯電話参入を主張するソフトバンクの孫正義社長について,「800MHz帯をすぐによこせというのは孫さんのエゴ」と切り捨てた(写真)。ソフトバンクの携帯電話参入を巡っては昨日,総務省が主催する「携帯電話用周波数の利用拡大に関する検討会」の場で第5回の会合が開かれたばかり。

 小野寺社長は孫社長の方針の急変ぶりを苦々しくコメント。「もともとは2GHz帯を利用したTDD(time division duplex)という新しい技術で参入したいということだった。それが困難だと分かると,途端に我々と同じFDD(frequency division duplex)をやりたいと言い出した。しかも前々から再編することで決まっていた800MHzをよこせという」。

 800MHz帯の再編については「関係者で長い期間をかけて決めたルール」であることを強調し,「そこにルールを壊してでも参入したいというのはいかがなものか」(小野寺社長)と孫社長を批判した。

 さらに小野寺社長は,KDDIが採用したCDMA2000方式の立ち上げ時の苦労についても言及。「我々だってCDMA2000を導入して最初から成功したわけではない。途中にはPDC(personal digital cellular)方式を廃止したりと様々な苦労があった。NTTドコモだってそうだろう。新技術とはそういうものだ」(小野寺社長)。「それなのに,新技術がダメだから我々と同じ技術で参入させろというのはいかがなものか。こんなことがまかり通るようなら,誰もリスクを取って携帯電話事業を運営できなくなる」(同)と集中砲火をあびせた。