NTT西日本は4月2日,FTTHサービス「Bフレッツ ファミリー100」に企業向けの「サポートメニュー」を追加すると発表した。料金は,Bフレッツのサービス料金とは別に月額3000円かかる。サービス提供開始は4月5日。

 サポートメニューでは,ブロードバンド・ルーターなどのユーザー宅内機器やアクセス回線の復旧作業に24時間365日対応する。一般ユーザーとは別に,サポートメニューのユーザー用に専用の障害対応窓口も設ける。NTT西日本では既に,Bフレッツのビジネスタイプ,ベーシックタイプ,マンションタイプでサポートメニューを提供していた。「ファミリー100を利用する企業ユーザーやSOHO(small office home office)ユーザーからの要望が強かった」(NTT西日本)ため,追加を決定した。

 NTT東日本もサポートメニューに相当する「アドバンストサポート」を提供中。ただし,ファミリー100に相当する「ニューファミリータイプ」への対応に関しては未定だという。

(山根 小雪=日経コミュニケーション)