ソフトバンクBBは2月25日,同社のADSL(asymmetric digital subscriber line)サービス「Yahoo! BB」とIP電話サービス「BBフォン」の加入者あてに,個人情報漏えいに関する報告とお詫びの文書をメールで送った。

 この文書では,(1)460万件の顧客情報を照合していないため流出したかを確認できていない,(2)情報の照合は2月25日から開始する,(3)流出経路は特定できていない,(4)恐喝事件の容疑者から情報の二次流出は現状では可能性がない,(5)顧客情報システムのセキュリティ強化に注力,(6)クレジット・カード番号などの信用情報は流出していない--という6点を報告した。

 なお,個人情報の流出問題に対するユーザーからの相談窓口を設置した。電話番号は,0120-956-827。

(中川 ヒロミ=日経コミュニケーション)