NTTドコモ・グループ9社は12月1日,携帯電話の利用者が友人や知人などの支払いを肩代わりできるサービス「モバチェメール」を12月8日から提供すると発表した。月間利用額の支払いに使える最大3万円分の“利用権”をiモード対応の専用サイトで購入し,メールで送信できる。

 NTTドコモの携帯電話機を持つ利用者はまず,iモードを使ってモバチェメールの専用サイトにアクセスする。ここで,1000円分または3000円分の“利用権”を購入。この“利用権”をメールに添付して送ることで,他のiモード利用者に“利用権”をプレゼントできる仕組みだ。一度に最大で3万円分の“利用権”を贈れる。

 モバチェメールは,単に“利用権”を贈るだけでなく,グリーティングカードとメッセージを添えられる。“利用権”の購入には,専用サイト上でクレジットカード決済を使う。あるいは,NTTドコモの販売代理店で扱っているプリペイド・カード「モバイラーズチェック」を現金などで購入してもいい。カードの裏面に記載された番号をモバチェメール・サイトで入力すれば,“利用権”をギフトとして送ることが可能だ。

 モバチェメールを受け取ったドコモ利用者は,“利用権”を翌月の携帯電話料金に充てられる。充当できるのは,月額基本料と通話料,パケット通信料,付加機能使用料,iモード向け有料サイトの利用料である。残高は翌々月に繰り越すこともできる。

(杉山 泰一=日経コミュニケーション)