NTT東日本のフレッツ・ADSLの3月単月の加入者が,前月比3000増の9万5000となったことが明らかになった。最大の競合相手であるソフトバンクBBのYahoo! BBは3月単月の実績が18万2000と,前月比2万7000も落ち込んでいる。NTT東日本が2月に開始した無料キャンペーンの効果が出始めた格好だ。なお3月末の累計ではNTT東日本が143万,Yahoo! BBが236万3000回線である。

 NTT東日本はキャンペーンをさらに強化する。同キャンペーンの申し込み期限を2カ月延長して6月30日までとし,さらに無料で利用できる期間を1カ月増やして3カ月とする。

 ただし対象となるのは,下り伝送速度が最大1.5Mと8Mビット/秒のサービス。なお,下り伝送速度が最大12Mビット/秒の「フレッツ・ADSL モア」は,従来通り4月30日までの申し込みの場合,利用料金が2カ月間無料となる。1.5Mと8Mビット/秒のサービスだけ延長した理由については,「1.5メガと8メガは設備に余裕がある。キャンペーンによってダイアルアップ・ユーザーを取り込みたい」(NTT東日本)としている。