ソフトバンクBBの「Yahoo! BB」とNTT東日本の「フレッツ・ADSL」の2月末時点の開通数が出そろった。Yahoo! BBは累計で218万回線,NTT東日本のフレッツ・ADSLは135万5000回線となった。注目すべきは前月からの純増数の伸びである。

 Yahoo! BBは2月単月で,21万回線が開通したものの前月比では25%も落ち込んだ。開通数は2002年10月と同水準である。一方でNTT東日本のフレッツ・ADSLは9万2000回線の開通。前月比で35%の伸びを示した。

 フレッツ・ADSLの伸びは,Yahoo! BBに追随する格好で2月から展開している販売キャンペーンの効果が出たものと言える。内容はフレッツ・ADSLの利用料金を2カ月間は無料にするというものだ。

 Yahoo! BBは「単月で黒字を達成できる転換点となる」(ソフトバンクBBの孫正義社長)としていた念願の200万回線を2月3日に突破したが,フレッツ・ADSLの反撃で減速を余儀なくされた。NTT西日本も3月からフレッツ・ADSLの利用料金を最大3カ月無料にするキャンペーンに乗り出す。