KDDI,日本テレコム,東京通信ネットワーク(TTNet)は11月27日,各社が計画中の個人向けIP電話サービスの相互通話を可能にすることで合意したと発表した。IP電話の番号用管理サーバーなどを連携させ,各社のインターネット接続サービスのユーザー同士で相互に通話できるようにする。

 また,3社はイー・アクセスと連携し,同社の回線を利用してADSL(asymmetric digital subscriber line)サービスを手がけるインターネット接続事業者(プロバイダ)に,IP電話のサーバーなどを運用代行するサービスを提供する。プロバイダは自社でIP電話用設備を運用しなくても,3社のいずれかの設備を利用してユーザーにIP電話サービスを提供できる。NEC,松下電器産業,朝日ネット,コジマ,デオデオ,三洋電機ソフトウエア,日本ユニシス情報システム,グローバルメディアオンライン――の8社が利用を表明している。これらのユーザー同士だけでなく,KDDIなど3社のユーザーとも相互に通話できる。

 IP電話のサービス形態は,ユーザー宅にVoIP(voice over IP)ゲートウエイ機能を内蔵したADSLモデムを設置し,一般の電話機を接続して利用する。ADSLモデムはKDDIなど3社分も含めイー・アクセスが一括して供給する。

 通話料金は未定。ただし,ユーザー同士の通話料を無料にすることでは,11社はほぼ合意しているという。

(島津 忠承=日経コミュニケーション)