NTTの全額出資子会社であるNTTブロードバンドイニシアティブ(NTT-BB)は,4月1日に有料化するコンテンツ配信サービス「BROBA」(ブローバ)の,サービス内容を発表した。

 4月時点で約100社が供給する約1400タイトルを用意し,2002年秋までに3000タイトル以上を用意するという。また4月7日には,サービス開始キャンペーンとして,4月7日に開かれる人気ミュージシャン「globe」のコンサートの模様をライブで配信する。配信映像は1Mビット/秒と高画質で,加入者のうち3000名を対象に,無料で提供する。

 BROBAは,主にNTT東西地域会社が運用する地域IP網を使ったコンテンツ配信サービスで,配信品質を問わなければ,一般のインターネット利用者も加入できる。またコンテンツ配信サービスに加えて,(1)同時に最大30人が参加できるビデオ・チャット,(2)個人が自らのホームページなどで映像を配信できるサービスやBBSサービス--など,個人間のコミュニケーション・サービスを充実させた点も特徴。基本料金は従来の発表通り月額300円(フレッツ・ADSLなどの場合)からで,有料コンテンツの価格は1タイトル当たり最低100円,200~300円が中心価格帯という。

 NTT-BBでは,今後本格的な営業活動を展開し,2002年内に100万加入を獲得したい考え。この加入目標を前提に,初年度に100億円の売り上げを達成するという。
(玄 忠雄=日経コミュニケーション)