ブロードバンド展開については,2001年度中にADSL(asymmetric digital subscriber line)とCATVインターネット経由の@nifty会員を30万人まで増やす予定。また,コンテンツ・プロバイダとの連携やオリジナル・コンテンツの開発を通じ,ブロードバンド向けコンテンツを拡充する。2001年度中に,映画やゲームを中心に100タイトルをそろえる予定。
サービス・ビジネス面では,現在@niftyが持つショッピング,自動車情報,スポーツなど21のポータル・サイトのコンテンツを強化し,サービス向上を図る。“個”のエンパワーメントの実現は「まだコンセプトの段階だが,@niftyの利用者に力を与えるプロバイダになるという意味」(渡辺武経社長,写真)と言う。
@ニフティの2000年3月末の国内会員数は460万人。2000年10月には米国,欧州など8カ国のプロバイダと提携し,「インターネット・グローバル・アライアンス」を発足。提携プロバイダを含めたグローバル会員は2315万人となった。2000年度の売り上げは99年度比116億円増の604億円だった。