ブログ・ソフト大手のシックス・アパート日本法人は4月6日、次期製品「Movable Type 3.0」の機能を報道関係者向けに説明した。新版の目玉は、第三者によるコメントを制御する機能を備えていること。「メール・アドレスが記載してあるか」や「メール・アドレスが実在するか」で投稿者のコメントを公開するか否かを設定できる。IPアドレスによる設定も可能。米国本社のベン・トロットCTO(最高技術責任者)兼共同創業者は、「嫌なコメントが寄せられてときに自動で公開されてしまうのを防げる」とする。

 ただし、Movable Type 3.0は開発途上で、出荷時期は決まっていない。ミナ・トロットCEO(最高経営責任者)兼共同創業者は「開発は少し遅れ気味だが、ベータ版を一般公開するときには、ほぼ完全な形で提供したい」と語る。料金体系についても検討中。「個人利用は無料だが、商用は1ユーザー当たり150米ドルという現在の体系を抜本的に見直す」(日本法人の関信浩社長)。

 ブログとはWebLogの略で、主に個人が社会的な事象に対する見解を公開するWebサイトのことを指す。自身の記述内容と第三者が投稿したコメントを合わせて、情報を時系列で管理する。

栗原 雅=日経コンピュータ