写真1●カード型携帯電話N900

 NECは、日経BP社北京支局に対して、開発を進めているカード・サイズの超小型携帯電話の詳細を明らかにした。この携帯電話は、NECが2003年10月28日、中国・上海市で開催した中国市場向け新製品発表会の席で初期のプロトタイプを披露したもの。その席では、詳細な仕様は説明せず、試作機に手を触れることもできなかった。

 このカード型携帯電話機の型番は「N900」。外形寸法は幅85×奥行き54×厚さ8.6mm、重さは70gとなる。10月末の段階では「厚さ10mm」としていたが、さらに薄くなった。N900の商品企画を担当した日電(中国)移動終端開発中心の傅紅琳・項目管理部高級主管(写真2左)によると、「N900はクレジットカード大を前提に、厚さをどこまで薄くできるか、構造面で挑戦した」という。折りたたみ式のGSM市場向け携帯電話「N700」をベースに、小型化した。

 ここまで薄型化すると、通常の携帯電話のように耳に当てて通話することはでない。N900で通話するには、付属のイヤホン・マイクを使用する必要がある。「マイクやスピーカを本体に内蔵すると、その分厚みが増してしまう」と傅高級主管は語る。「日本と異なり、中国のユーザーはイヤホン・マイクを使用することが多いので問題ないと判断した」という。

 液晶ディスプレイは1.8インチ型(128×160ドット)のTFTカラー。裏面に30万画素のデジタル・カメラとライトを内蔵している。N700に内蔵しているカメラは10万画素なので、画質は向上した。連続待ち受け時間、連続通話時間も通常の携帯電話より短くなる見込みだが、現在ソフトウエアの改良により電力消費を極力抑えるよう調整中という。

“見せびらかす携帯”として提案
 NECは早ければ来年2月に中国でN900を発売する。「高所得層の男性の2台目」や「贈り物」としての利用を想定する。「中国人は“与衆不同”(周囲の人たちと異なる)という考え方を重視する傾向がある。パーティなどで友人に会う際、見せびらかすのにN900は最適」と傅高級主管は見ている。GSMの携帯電話はSIMカードと呼ばれるチップを入れ替えることで、今契約している電話番号や電話帳のデータを他の携帯電話でも使用できる。

 N900の販売価格は未定だが、6000~7000元(1元=13円換算で約7万8000~9万1000円)になる見通し。中国市場では、低価格の携帯電話なら1000元前後、海外メーカー製の高性能モデルでも3000~4000元程度で購入できるので、相当の高値となる。「中国市場では年間400機種、合計5000万台の携帯電話が売れると言われる。平均すると1機種当たり10万台余りだが、N900がそこまで売れるとは思っていないし、期待もしていない。あくまでNECの技術力やブランド力を象徴するフラッグシップの機種として考えており、販売台数や利益にはこだわっていない」(日電(中国)移動終端開発中心の山崎耕司・総経理)という。また傅高級主管は「N900にも改善すべき点はいろいろある。今後開発する製品に反映させていきたい」と述べ、N900以降もカード型携帯電話の開発に取り組んでいく方針を明らかにした。

化粧用コンパクト型も2004年1月に投入
 このほかNECは併せて若い女性を対象に、化粧用コンパクトの形をした小型携帯電話「N910」を来年1月に発売することも明らかにした(写真3)。外形寸法は幅52×高さ57×厚さ21.2mm、重さは76g。液晶が外側と内側の2画面あり、内側のメイン画面は1.8型(128×160ドット)のTFTカラー表示。30万画素のカメラを内蔵しており、最大15秒の動画撮影も可能だ。N910はN900と異なり、きょう体を直接耳に当てて通話できる。

 N910で特徴的なのは、きょう体表面のデザインだ。通常は鏡のように反射し、身だしなみを確認できる。一方、電話操作時は奥に組み込まれている1型カラー液晶が光り、時刻などの表示が透けて見えるよう設計されている。N910の商品開発を担当した日電(中国)移動終端開発中心の張潔・項目管理部高級主管(写真2右)によると、「材質の異なる2種類の板を張り合わせている。厚さの比率を微調整することで、透過しつつ反射もするという2種類の使い方ができるように工夫した」という。

 N910の主要な対象ユーザーは若い女性。「中国のユーザーは小さい携帯電話を望んでおり、N910はそうしたトレンドを追求した。とはいえ、NECが開発、販売する以上、NECの携帯電話としての流れから外れないようにした。たとえば従来機が備えている機能や操作のし易さなどを犠牲にすることなく、デザインを改良した」(張高級主管)。

 女性を対象にした化粧コンパクト型の携帯電話は、パナソニック モバイルコミュニケーションズや韓国サムスン電子なども開発に取り組んでいるが、山崎総経理は「松下の製品はきょう体が大きいし、カメラが付いていない」と、自社製品の機能に自信を見せる。

 NECでは来年1月にもN900とN910を正式発表し、価格や発売時期を明らかにする予定。それぞれ男性、女性の高所得層をターゲットとして、2機種共同でマーケティング活動を展開する。中国市場以外での発売については、中国市場での反応を見た上で検討するとしている。(金子 寛人=北京支局特派員

写真2●N900とN910の商品企画を担当する日電(中国)の傅紅琳氏(左)、張潔氏
写真2●N900とN910の商品企画を担当する日電(中国)の傅紅琳氏(左)、張潔氏

写真3●化粧コンパクト型の「N910」。女性の手にすっぽり収まるサイズだ
写真3●化粧コンパクト型の「N910」。女性の手にすっぽり収まるサイズだ