2002年に開催予定のサッカー ワールドカップ(W杯)の国内チケット販売のインターネット受付が2月24日夕刻から開始されたものの,26日未明から再び休止となっていることとが分かった。

 日経コンピュータがFIFAワールドカップ日本組織委員会(JAWOC,http://www.jawoc.or.jp/)に確認したところ,インターネット受付は24日の19時30分に受付可能になっていた。JAWOCの関係者が実際に受付サイトにアクセスし,受付が可能な状態にあることを確認した。W杯の主催団体である国際サッカー連盟(FIFA,http://www.fifa.com/)からJAWOCに対し,受付が可能になったとの正式な連絡が入ったのは,翌25日の1時30分前後だった。

 しかし,この状態は長くは続かなかった。受付システムは今日26日の11時40分現在,再び処理を休止している。受付開始後,膨大な量のアクセスが集中したため,一時的に受付を休止した。原因は,システム障害などのトラブルではない模様。FIFAが受付処理を休止した時刻は不明だが,JAWOCによると,26日未明とみられる。現在のところ,JAWOCは再開予定時刻を把握していない。

森 永輔=日経コンピュータ

◎関連記事
W杯チケットのインターネット受付,開始のメドはまだ立たず[2001/02/21]