データの多次元分析機能などを備えるビジネス・インテリジェンス・ソフト大手の仏ビジネスオブジェクツが日本法人「日本ビジネスオブジェクツ(http://www.businessobjects.co.jp)」を設立した。日本法人の石橋繁宏代表取締役は,「日本法人の設立を契機に,2001年には国内売上高を前年比倍増の50億円にしたい」と語る。これまでは,ビジネスオブジェクツの日本支社ビジネスオブジェクツ・ニホンビーヴィーが国内販売を担当していた。

 日本法人の設立にあわせて,5社と新たに販売代理店契約を結んだ。大塚商会,コンパックコンピュータ(東京都品川区),日本アイ・ビー・エム,東洋情報システム,ビーコンIT(東京都新宿区)である。今までのアシスト(東京都港区)やNECに加えて,販売代理店は合計10社となった。

 「今後も販売店契約を増やして販売網を拡充していきたい。2001年の6月までに新たに5社と販売店契約を結ぶ見込みだ」(石橋氏)。日本法人の営業体制も人員を2倍に増やすほか,ビジネス・インテリジェンス・ソフトの利用者に向けたサポート・サービスの充実も図る。

 「ビジネス・インテリジェンス・ソフトの世界市場は年間で平均37%の成長率を記録しているが,国内市場はこれからだ。外国のユーザー事例を積極的に公開する。まずは情報システム投資が増えている金融と通信業に売り込む。続いて製造業や流通業などに販売対象を広げていきたい」(石橋氏)。
西村 崇=日経コンピュータ