ヤフーは2001年9月24日,同社とソフトバンク・グループが手がけるADSLサービス,Yahoo! BBの詳細な開局スケジュールを公表した。同サービスのWebページ上で公開している。

 Yahoo! BBに予約したが開通が待ちきれず,他のADSL事業者のサービスへ乗り換えてしまうユーザをつなぎとめるのが,これらの情報を公開した狙いと見られる。他のADSL事業者もYahoo! BBの登場で大幅な追随値下げを行っており,価格差が大幅に縮まってきている。

 公開した開局スケジュールには,対象となるNTT局舎名,開通状況,局舎工事の完了予定日,ネットワーク接続の完了予定日,備考といった内容が掲載されている。局舎工事は集合型ADSLモデムなどの設置,ネットワーク接続は各ユーザの電話回線とYahoo! BBのインターネット回線をつなぐ作業などを意味する。また,備考には「NTT側電源工事待ち」といったことも公表されている。ネットワーク機器を多数持ち込んで設置した結果,NTTの電話局で用意している電源容量が足りなくなったケースである。

 9月24日現在,同サービスは全国の約半数の都道府県で利用できるという。具体的には,青森,岩手,宮城,秋田,福島,東京,神奈川,埼玉,千葉,愛知,大阪,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,宮崎,鹿児,沖縄の19都府県である。開局数は約310だという。ただし,現時点でのサービス地域はいずれも各都府県の県庁所在地など人口の多い都市に限られる。

 なお,開通済みの局内の電話であっても,そのNTT局に設置している集合型ADSLモデムの数が足りない場合は申し込んでもすぐに利用できない。そのため東京23区内では,増設工事が急ピッチで行われている。