米DisplaySearchが,全世界のテレビ市場に関する調査結果を米国時間8月18日に発表した。それによると2005年第2四半期の出荷台数は,中国での季節的減少と,欧州におけるCRTテレビ低迷の影響で,前期比14%減,前年同期比2%減だったという。ただし好調な平面型テレビの平均販売価格が前期比7%増,前年同期比12%増となったため,全体の売上高は173億ドルに拡大した。
液晶やプラズマといった平面型テレビの出荷台数は513万台で,前期に比べ26%,前年同期に比べ132%増えた。市場全体に占める台数ベースのシェアは13%。前期は9%,前年同期は6%だった。売上高は82億ドルで,前期比18%増,前年同期比85%増。市場全体に対する売上高ベースのシェアは47%となる。前期は37%,前年同期は28%だった。
方式別の主な調査結果は以下の通り。
・CRT方式:
出荷台数は3275万台で,前期比18%減,前年同期比10%減。台数ベースのシェアは84%でトップを維持したものの,前期の88%および前年同期の92%からは減少している。平均画面サイズは22.7インチで,前期および前年同期に比べ2%小さくなった
・液晶方式:
出荷台数は前期比27%増,前年同期比148%増で400万台を超え,過去最高を記録。台数ベースのシェアは10.3%で初めて10%を超えた。前期は7%,前年同期は4%だった。平均画面サイズは24インチで,前期比5%増,前年同期比13%増
・プラズマ方式:
出荷台数は過去最高の113万台で,前期比24%増,前年同期比89%増。方式別のシェアは台数ベースが2.9%,売上高ベースが18%
・マイクロディスプレイによる背面投影方式:
出荷台数は,前年同期に比べ49%増えたが,前期比は11%減だった
・CRTによる背面投影方式:
出荷台数が前期比37%減,前年同期比39%減で,53万1000台。台数ベースの方式別のシェアは1.4%で,前期は1.9%,前年同期は2.2%
メーカー別の状況は以下の通り。
■表1 2005年第2四半期の世界テレビ市場メーカー別シェア(売上高ベース) ========================================================== 順位 メーカー 市場シェア 2005年Q1 2005年Q2 ---- -------------------------- ---------- ---------- 1 Samsung Electronics 8.2% 9.9% 2 松下電器産業 6.8% 9.7% 3 ソニー 11.6% 8.8% 4 LG Electronics 6.6% 8.3% 5 Royal Philips Electronics 7.6% 8.1% ---- -------------------------- ---------- ---------- - その他 59.2% 55.2% - 合計 100% 100% ========================================================== 出典:DisplaySearch社
■表2 2005年第2四半期の世界テレビ市場メーカー別シェア(出荷台数ベース) ========================================================== 順位 メーカー 市場シェア 2005年Q1 2005年Q2 ---- -------------------------- ---------- ---------- 1 LG Electronics 7.5% 9.8% 2 Samsung Electronics 7.2% 9.0% 3 TTE 8.1% 7.5% 4 Royal Philips Electronics 6.1% 6.8% 5 ソニー 6.6% 5.7% ---- -------------------------- ---------- ---------- - その他 64.5% 61.2% - 合計 100% 100% ========================================================== 出典:DisplaySearch社
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