米IDCが,日本を除くアジア太平洋地域のパソコン市場に関する調査結果速報をシンガポールで現地時間7月20日に発表した。それによると,2005年第2四半期の出荷台数は950万台で,前期に比べ7%増加し,前年同期に比べ17%増えた。IDCは「ほとんどの国で実績が予測を上回り,結果的に当社の見通しよりも出荷台数が多かった」としている。

 市場シェア1位には,米IBMのパーソナル・コンピューティング部門(PCD)を買収した中国のLenovo Group(聯想集団)が返り咲いた。「Lenovo社は中国の季節的な回復の波に乗っただけでなく,IBM社PCDの買収効果で,米Hewlett-Packard(HP)に大きな差をつけた」(IDCアジア太平洋地域パーソナル・システム調査担当副ディレクタのBryan Ma氏)

 ただし2位のHP社も好調で,全地域で前年同期比2ケタ増を記録した。3位の米Dellもほぼすべての国で前年同期比2ケタ増となった。

■日本を除くアジア太平洋地域のパソコン市場シェア(2005年第2四半期,速報値)
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順位  ベンダー      2005年Q2      2005年Q1     2004年Q2     前年同期比
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1     Lenovo         19.0%        10.9%       11.7%        90.9%増※1
2     HP             12.3%        11.6%       10.7%        34.4%増
3     Dell            9.0%         7.6%        7.1%        47.9%増
4     Founder         5.9%         5.3%        5.2%        25.9%増
5     Acer            4.9%         4.7%        4.2%        34.6%増
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-     その他         49.3%        59.9%       61.1%         5.4%減
-     合計          100.0%       100.0%      100.0%        17.2%増
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-     LenovoとIBM    19.0%        16.5%       18.8%        18.6%増※2
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※1:IBM社PCDのデータを含むのは2005年第2四半期のみ
※2:Lenovo社とIBM社のデータの合計
出典:IDC(2005年)

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