米Ziff Davis Mediaは米国時間7月13日,米国成人によるデジタル電子機器の購入計画に関する調査結果を発表した。それによると,2005年下半期に平均3つのデジタル電子機器を購入する予定の成人消費者は39%を超えるという。
調査はZiff Davis社が,米国の調査会社ICRに依頼して実施したもの。6月17日~21日にかけて,18才以上の米国成人1016人を対象に,電話によるアンケートを実施した。
今後6カ月間に購入予定の製品としては,ビデオ・ゲーム機,デジタル・カメラ,デジタル・ビデオ・レコーダ,フラットパネルTV,ノート・パソコン,VoIP電話などが挙げられた。
2005年上半期は,デジタル・カメラ,デスクトップ・パソコン,MP3プレーヤの人気が高かった。ホリデー・シーズンを含む2005年下半期は,ビデオ・ゲーム機を購入予定の消費者が全体の11%を占め,上半期の6%から増えている。また,デジタル・ビデオ・レコーダとVoIP電話を購入する消費者も増加する見込み。
■ 2005年の米国消費者によるデジタル電子機器の購入 2005年上半期に購入した 2005年下半期に購入予定の 米国成人消費者 米国成人消費者 デジタル・カメラ 13% 16% ビデオ・ゲーム機 6% 11% デスクトップ・パソコン 8% 10% MP3プレーヤ 8% 9% 写真向けプリンタ 11% 9% デジタル・ビデオ・レコーダ 5% 7% フラットパネルTV 4% 7% ノート・パソコン 6% 7% VoIP電話 2% 4% 出典:Ziff Davis社
調査から,消費者の購入計画は,現在所有しているデジタル電子機器の影響を受けることが分かった。例えば,衛星ラジオ製品の所有者は,他の衛星ラジオ関連製品をはじめ,MP3プレーヤ,フラットパネルTVなど,その他多くのデジタル電子機器を購入する傾向がある。
また今後6カ月間に,MP3プレーヤ所有者の24%が新しいデスクトップ・パソコンを購入予定であるのに対して,一般的な消費者では10%だった。「MP3プレーヤを持つユーザーは,大量の音楽ファイルをダウンロードして保存する必要があるため,新しいデスクトップ・パソコンを買う可能性が高い」(同社)
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