米Nielsen//NetRatingsは,新聞閲覧について調査した結果を米国時間6月16日に発表した。それによると,インターネットを利用するユーザーの21%が,オンラインで新聞を読む方向に切り換えており,72%は引き続き印刷された新聞を読んでいることが明らかとなった。
「主にオンラインで新聞を読んでいる」と答えた男女の比率は,男性が53%,女性が47%だったのに対し,「主に印刷された新聞を読んでいる」と答えた割合は,女性が57%を占めた。2005年5月に最もユニーク・ビジターが多かった新聞サイトはNYTimes.com(1130万人)で,USAToday.com(920万人),WashingtonPost.com(740万人)がこれに続いた。
「現在は,新聞のオンライン版の多くがオリジナルのコンテンツを掲載しており,メッセージ・ボードや編集者のブログといったオンライン戦略を打ち出している」(Nielsen//NetRatings社シニア・メディア・アナリストのGerry Davidson氏)
■表1:オフライン(印刷)/オンラインでの新聞閲覧の割合 -------------------------------------------------------- オンライン(印刷)/オフラインでの新聞閲覧 割合 -------------------------------------------------------- 基本的にオフライン(印刷)で新聞を読む 72% 基本的にオンラインで新聞を読む 21% オフライン(印刷)とオンラインの新聞を併読 7% -------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社
■表2:2005年5月における米国新聞サイトのトップ5(家庭,職場ユーザーを含む) -------------------------------------------------------------- Webサイト ユニーク・ビジター数 リーチ率 (1000人) -------------------------------------------------------------- NYTimes.com 11,255 7.6% USATODAY.com 9,186 6.2% WashingtonPost.com 7,387 5.0% LA Times 3,751 2.5% San Francisco Chronicle 3,421 2.3% -------------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社
また同社は,2005年5月のWebサイト・ランキングを同日発表した。サイト所有企業/組織別およびブランド別のアクセス状況トップ10は,それぞれ以下の通り。
■表3 サイト所有企業/組織別およびブランド別のアクセス状況トップ10 (家庭および職場ユーザー) ------------------------------------------------------------------------- 会社/組織名 ユニーク・ 1ユーザー ブランド ユニーク・ 1ユーザー ユーザー数 当たりの ユーザー数 当たりの 滞在時間 滞在時間 (1000人) (時:分:秒) (1000人) (時:分:秒) ------------------------------------------------------------------------- Microsoft 107,450 2:01:06 Yahoo! 96,930 3:00:53 ------------------------------------------------------------------------- Yahoo! 97,499 3:00:30 Microsoft 90,822 0:42:13 ------------------------------------------------------------------------- Time Warner 96,911 5:24:41 MSN 88,631 1:43:21 ------------------------------------------------------------------------- Google 77,327 0:41:18 Google 75,796 0:40:32 ------------------------------------------------------------------------- 米国政府 53,881 0:26:34 AOL 71,174 6:45:06 ------------------------------------------------------------------------- eBay 53,416 2:07:10 eBay 50,963 2:05:45 ------------------------------------------------------------------------- Inter- ActiveCorp 40,949 0:22:31 MapQuest 36,580 0:12:19 ------------------------------------------------------------------------- Amazon 38,694 0:22:12 Amazon 34,294 0:19:49 ------------------------------------------------------------------------- RealNetworks 32,906 0:42:54 Real 32,300 0:41:13 ------------------------------------------------------------------------- Walt Disney Weather Internet Channel 28,610 0:25:59 Group 32,332 0:33:14 ------------------------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社
◎関連記事
■「2005年4月の米国Webサイト・ランキング,母の日にちなんだトラフィックが増加」,米調査
■「米大統領予備選を控え,両党の最有力候補のサイトに129万8000人がアクセス」,米Nielsen//NetRatings
■2005年1月の米国Webサイト・ランキング,税金/ダイエット/職業関連のトラフィックが急増
■「2004年12月の米国Webサイト・ランキング,ホリデー・シーズンを反映して小売り関連が大半を占める」,米調査
■「2004年11月に米国ネット・ユーザーの23%が旅行関連サイトを訪問」,米調査
■「2004年10月の米国Webサイト視聴,米大統領選挙が大きく影響」,米調査
■「ニュース・サイトの応答性は改善するも,信頼性の差が大きい」,米調査
■「消費者はメディアのWWWサイトを習慣として訪問」,米調査