米Nielsen//NetRatingsは,新聞閲覧について調査した結果を米国時間6月16日に発表した。それによると,インターネットを利用するユーザーの21%が,オンラインで新聞を読む方向に切り換えており,72%は引き続き印刷された新聞を読んでいることが明らかとなった。

 「主にオンラインで新聞を読んでいる」と答えた男女の比率は,男性が53%,女性が47%だったのに対し,「主に印刷された新聞を読んでいる」と答えた割合は,女性が57%を占めた。2005年5月に最もユニーク・ビジターが多かった新聞サイトはNYTimes.com(1130万人)で,USAToday.com(920万人),WashingtonPost.com(740万人)がこれに続いた。

 「現在は,新聞のオンライン版の多くがオリジナルのコンテンツを掲載しており,メッセージ・ボードや編集者のブログといったオンライン戦略を打ち出している」(Nielsen//NetRatings社シニア・メディア・アナリストのGerry Davidson氏)

■表1:オフライン(印刷)/オンラインでの新聞閲覧の割合
--------------------------------------------------------
オンライン(印刷)/オフラインでの新聞閲覧       割合
--------------------------------------------------------
基本的にオフライン(印刷)で新聞を読む           72%
基本的にオンラインで新聞を読む                   21%
オフライン(印刷)とオンラインの新聞を併読        7%
--------------------------------------------------------
出典:Nielsen//NetRatings社
■表2:2005年5月における米国新聞サイトのトップ5(家庭,職場ユーザーを含む)
 --------------------------------------------------------------
 Webサイト            ユニーク・ビジター数           リーチ率
                            (1000人) 
 --------------------------------------------------------------
 NYTimes.com                   11,255                   7.6%
 USATODAY.com                   9,186                   6.2%
 WashingtonPost.com             7,387                   5.0%
 LA Times                       3,751                   2.5%
 San Francisco Chronicle        3,421                   2.3%
 --------------------------------------------------------------
 出典:Nielsen//NetRatings社

 また同社は,2005年5月のWebサイト・ランキングを同日発表した。サイト所有企業/組織別およびブランド別のアクセス状況トップ10は,それぞれ以下の通り。

■表3 サイト所有企業/組織別およびブランド別のアクセス状況トップ10
(家庭および職場ユーザー)
-------------------------------------------------------------------------
会社/組織名  ユニーク・   1ユーザー     ブランド  ユニーク・   1ユーザー
              ユーザー数   当たりの             ユーザー数      当たりの
                           滞在時間                             滞在時間
             (1000人)  (時:分:秒)        (1000人)    (時:分:秒)
-------------------------------------------------------------------------
Microsoft      107,450      2:01:06      Yahoo!     96,930    3:00:53
-------------------------------------------------------------------------
Yahoo!          97,499      3:00:30      Microsoft  90,822    0:42:13
-------------------------------------------------------------------------
Time Warner     96,911      5:24:41      MSN        88,631    1:43:21
-------------------------------------------------------------------------
Google          77,327      0:41:18      Google     75,796    0:40:32
-------------------------------------------------------------------------
米国政府        53,881      0:26:34      AOL        71,174    6:45:06
-------------------------------------------------------------------------
eBay            53,416      2:07:10      eBay       50,963    2:05:45
-------------------------------------------------------------------------
Inter-
ActiveCorp      40,949      0:22:31      MapQuest   36,580    0:12:19
-------------------------------------------------------------------------
Amazon          38,694      0:22:12      Amazon     34,294    0:19:49
-------------------------------------------------------------------------
RealNetworks    32,906      0:42:54      Real       32,300    0:41:13
-------------------------------------------------------------------------
Walt Disney                                Weather
 Internet                                  Channel    28,610    0:25:59
 Group          32,332    0:33:14
-------------------------------------------------------------------------
 出典:Nielsen//NetRatings社

◎関連記事
「2005年4月の米国Webサイト・ランキング,母の日にちなんだトラフィックが増加」,米調査 
「米大統領予備選を控え,両党の最有力候補のサイトに129万8000人がアクセス」,米Nielsen//NetRatings
2005年1月の米国Webサイト・ランキング,税金/ダイエット/職業関連のトラフィックが急増 
「2004年12月の米国Webサイト・ランキング,ホリデー・シーズンを反映して小売り関連が大半を占める」,米調査
「2004年11月に米国ネット・ユーザーの23%が旅行関連サイトを訪問」,米調査
「2004年10月の米国Webサイト視聴,米大統領選挙が大きく影響」,米調査
「ニュース・サイトの応答性は改善するも,信頼性の差が大きい」,米調査
「消費者はメディアのWWWサイトを習慣として訪問」,米調査

[発表資料へ(PDF形式)]