米Standard & Poor'sは米国時間5月26日に,無線業界の今後の動向について調査した結果を発表した。それによると,無線業界では少数の大手キャリアが市場を支配し,ますます有線業界に似た様相を帯びてくるという。

 米Sprintと米Nextel Communicationsの合併が完了すると,米国無線ユーザーの85%を,上位4社が占めることになる。上位4社とは,Sprint/Nextel社,米Cingular Wireless(2004年10月に米AT&T Wireless Servicesを買収),米Verizon Wireless,ドイツT-Mobile Internationalの米国法人T-Mobile USAである。

 もうひとつの特徴として,基本通話時間の拡大など価格プランの競争が激化する。米国での携帯電話普及率は60%を超えており,無線キャリアは顧客獲得の戦略強化を図っている。プリペイド・サービスのユーザーや若者層といった分野に目を向け始め,米Qwest Communications Internationalや英Virgin Mobile Telecomsといったホールセール顧客にも注目している。

◎関連記事
「2005年Q1の携帯電話機出荷は前年比17%増,通期の予測を7億5000万台に引き上げ」,米Gartner
「米国世帯で進む携帯電話利用,4台以上所有世帯は前年比57%増」,米調査
「米国の携帯電話ユーザー,54%がモバイル・データ・サービスを利用」,米調査
「携帯電話ユーザーの満足度が向上,機能性とデザインの評価が高まる」,米調査
「米国携帯電話キャリアの顧客満足度は米Verizonと米T-Mobileがトップ」,米調査
米Cingularの米AT&T Wireless買収を米司法省が承認
米Sprintと米Nextelが「対等合併」で合意
大きく動き出した米国の携帯電話業界を読み解く

[発表資料へ]