米M:Metricsは,モバイル・コンテンツとアプリケーションに関して調査した結果を米国時間5月16日に明らかにした。それによれば,モバイル・ゲームのユーザーを性別でみた場合,女性が32%,男性が34%でほぼ同じ割り合いだが,モバイル・ゲームのダウンロードでは男性が女性の2倍となっていることが分かった。

 調査の結果,モバイル・ゲームをダウンロードする人の67%が男性だが,モバイル・コンテンツの購入者は女性が46%を占めている。着信音をダウンロードしたという回答者の48.9%は女性だった。

 M:Metrics社シニア・アナリストのMark Donovan氏は,同業界には女性向けゲームに大きなチャンスがあるとコメントしている。同氏は,「事業者が提供するゲームの48%がスポーツとアクション/アドベンチャ系のタイトルとなっている。われわれの調査によれば,これらのタイトルは女性にもっともアピール度が低い。世界的に人気のテトリスといったパズルや,カードなどのアーケード・ゲームがモバイル・ゲーム全体に占める割り合いは10%しかないが,これらのゲームが女性にもっともダウンロードされているジャンルとなっている」と説明している。

◎関連記事
「2009年の米国におけるモバイル・ゲーム・ダウンロードは,2003年の10倍以上に」,米調査
「インドでモバイル・ゲームが成長の兆し,2009年の売上高は現在の約13倍に」,米調査
「モバイル・ゲーム市場,2008年は97億ドル超に」--英調査
「音声通話以外の携帯向けサービスは今後大きく成長,13~20才がけん引」,米調査

発表資料へ