米M:Metricsは,モバイル・コンテンツとアプリケーションに関して調査した結果を米国時間5月16日に明らかにした。それによれば,モバイル・ゲームのユーザーを性別でみた場合,女性が32%,男性が34%でほぼ同じ割り合いだが,モバイル・ゲームのダウンロードでは男性が女性の2倍となっていることが分かった。
調査の結果,モバイル・ゲームをダウンロードする人の67%が男性だが,モバイル・コンテンツの購入者は女性が46%を占めている。着信音をダウンロードしたという回答者の48.9%は女性だった。
M:Metrics社シニア・アナリストのMark Donovan氏は,同業界には女性向けゲームに大きなチャンスがあるとコメントしている。同氏は,「事業者が提供するゲームの48%がスポーツとアクション/アドベンチャ系のタイトルとなっている。われわれの調査によれば,これらのタイトルは女性にもっともアピール度が低い。世界的に人気のテトリスといったパズルや,カードなどのアーケード・ゲームがモバイル・ゲーム全体に占める割り合いは10%しかないが,これらのゲームが女性にもっともダウンロードされているジャンルとなっている」と説明している。
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