米Sabre Holdingsは米国時間5月13日に,英lastminute.comを買収することで両社が合意に達したと発表した。買収金額はlastminute.com社の株式1株当たり165ペンス(約3ドル)で,総額は約5億7700万ポンド(約10億6800万ドル)にのぼる。取引は2005年7月末までに完了する見込み。
lastminute.com社は1998年に設立され,現在14カ国で事業を展開している。航空チケット,ホテル宿泊,パッケージ・ツアー,レンタカーといった手配のほか,エンターテインメント・チケット,レストラン予約,ギフトやオークションなども手がけている。
Sabre社はlastminute.com社を取得することにより,旅行サイト事業Travelocityの拡大と欧州オンライン市場での地歩強化を図る。買収は,Sabre社傘下のTravelocity Europeを通じて行う。
ちなみに1株当たり165ペンスという金額は,2005年5月10日のlastminute.com社の株価より約57%高く,5月10日までの過去30日間の平均株価を47%上回るという。
Travelocity社社長兼CEOのMichelle Peluso氏は,「この買収により,認知度の高い二つのブランドとチームが統合して,欧州オンライン旅行市場における主導的地位を築くことになる。英国,フランス,ドイツ,イタリア,スカンジナビア,スペインで強力な立場を確立できる」と述べた。
取引完了後,Sabre社はlastminute.com社のブランドを維持する方向で国ごとに評価を行い,欧州では複数のブランドを運営する計画である。
◎関連記事
■「2009年の旅行市場,オンライン販売が910億ドルで1/3を占める」,米調査
■
■「30%がインターネットで旅行関連情報を入手」,米旅行業界団体の調査
■「7月の米国旅行市場は活性化,オンライン旅行サイトの予約は約50%増」,米旅行会社
■米Yahoo!,旅行検索サイトでホテル検索のベータ版を開始
■米AOL,旅行検索エンジンの米Kayakに少額出資
■米Cendant,オンライン旅行サイトの米Orbitzを12億5000万ドルで買収
■米Southwest Airlines,搭乗券を自宅で印刷できるサービスを提供
[発表資料へ]