米Netscape出身のMike Homer氏とMarc Andreessen氏は,テレビ/ラジオ番組やその他のメディアの配信と閲覧ができるオンライン・ネットワーク「Open Media Network(OMN)」を米国時間4月26日に発表した。同日よりベータ版が公開される。

 OMNは,無料で利用できるサービス。Andreessen氏も顧問を務める非営利団体Open Media Foundationの支援のもとにサービスを開始する。

 同サービスは,従来のテレビ放送局と独立系の映画会社を対象に,インターネット上でコンテンツを配信する仕組みの提供を目的としている。コンテンツの製作者は,デジタル著作権でコンテンツを保護しながら無制限に配信ができる。将来的には,一般のコンピュータ・ユーザーも,自分が作成したファイルを公開できるようになる。

 消費者は,同ネットワークで提供されるコンテンツをパソコン,iPodといった複数のデバイスで視聴できる。夏までにはテレビ,携帯電話機でも視聴できるようになるという。また,将来的には有料コンテンツの配信も予定している。

 コンテンツは,ピア・ツー・ピア(PtoP)ネットワークを通じて配信される。ネットワーク上にコンテンツを置くと,テレビ番組表のような番組案内が作成される。視聴者は,この番組案内を利用して個別のコンテンツを検索して自動ダウンロードを申し込むことができる。

 Open Media Foundationの会長も務めるHomer氏は,「われわれは,消費者が一般に公開されているコンテンツをインターネット上で無料で閲覧できるサービスの構築を試みている。現在,これらのコンテンツを容易に配信したり閲覧する容易な方法が無い。配信や閲覧を実現する技術は,一部の早期導入者に利用されているが,まだ一般の消費者に受け入れられている状況ではない」と説明する。

 Open Media Networkでは,Homer氏が会長兼CEOを務める米Kontikiの動画コンテンツ配信技術が利用される。

◎関連記事
ドイツBertelsmann子会社と米Intel,PtoP型コンテンツ配信サービス実現に向け提携
Napster生みの親が設立した米SNOCAP,Sony BMG社の音楽配信サービスに著作権管理技術などを提供
「米国の携帯電話向け商用ビデオ配信サービス,2009年には3000万人が視聴」,米調査
米Gemstar-TV,TVガイド・ネットワーク「TV GUIDE SPOT」を発表
米Tivo,サービス加入者数が300万人を突破

発表資料へ