米Yahoo!は,同社のオンライン・ショッピング・サイト「Yahoo! Shopping」で新しいギフト紹介サービス「Gift Finder」(ベータ版)を提供するにあたり,米ChoiceStreamの技術「ChoiceStream Personalization Platform」を導入した。ChoiceStream社が米国時間4月21日に明らかにしたもの。

 Gift Finderでは,ギフトを贈る相手の年齢や性別,間柄,ライフスタイルなどを入力すると,洋服や玩具,音楽CDといった具体的な推奨商品を紹介する。サービスの技術基盤であるChoiceStream Personalization Platformは,推奨商品を単純なパターン・マッチングではなく,「購買意欲を引き出す本当の要因を理解し,消費者の特性を正確につかむ手法を利用して選んでいる」(ChoiceStream社)という。

 Yahoo!社Yahoo! Shopping担当ジェネラル・マネージャ兼副社長のRob Solomon氏は「Gift Finderサービスは,当社がオンライン・サービスを各ユーザー向けにパーソナル化しようとする分かりやすい例だ」と述べる。

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