米Nielsen//NetRatingsが,2005年3月のWebサイト・アクセス状況に関する調査結果を米国時間4月13日に発表した。それによると,オープンソースWebブラウザFirefoxのWebサイトに対するアクセス数(ユニーク・ビジター数)は267万9000人で,2004年6月の79万5000人に比べ237%増えたという。同サイトのユニーク・ビジターのうち,“新しもの好き”の多い男性が71%(190万人弱)を占めた。

 Firefoxの開発元である米Mozilla Foundationの2005年3月におけるアクセス数は,414万3000人。前年同月の107万9000人に比べ284%増。なお,Firefoxの最終版を公開した2004年11月には,Mozilla Foundationとして過去2番目に多い340万人を記録した。

 「Firefoxの利用が急速に広まっているので,Webサイト制作者はFirefoxとの互換性を確保する必要がある」(Nielsen//NetRatings社戦略調査担当ディレクタのKen Cassar氏)

 そのほかの調査結果は以下の通り。

■2005年3月,サイト所有企業/組織別アクセス状況トップ10
  (家庭および職場ユーザー)
==============================================================================
順位  サイト所有企業/組織   ユニーク・ユーザー数    1ユーザー当たりの滞在時間
                              (単位:1000人)           (時:分:秒)
------------------------------------------------------------------------------
1     Microsoft                 109,220                    2:03:27
2     Time Warner               100,583                    5:23:36
3     Yahoo!                     99,282                    2:59:49
4     Google                     76,495                    0:40:49
5     米国政府                   54,495                    0:30:23
6     eBay                       53,377                    2:08:31
7     InterActiveCorp            39,789                    0:22:20
8     Amazon                     38,428                    0:21:29
9     RealNetworks               36,730                    0:39:38
10    Walt Disney
       Internet Group            35,039                    0:35:25
==============================================================================
出典:Nielsen//NetRatings社
■2005年3月,Webサイト別アクセス状況トップ10(家庭および職場ユーザー)
========================================================================
順位   Webサイト    ユニーク・ユーザー数      1ユーザー当たりの滞在時間
                      (単位:1000人)            (時:分:秒)
------------------------------------------------------------------------
1     Yahoo!            98,775                      3:00:16
2     Microsoft         92,280                      0:44:08
3     MSN               91,011                      1:43:02
4     Google            75,194                      0:39:48
5     AOL               74,514                      6:37:34
6     eBay              51,589                      2:05:27
7     Real              35,731                      0:38:41
8     MapQuest          35,125                      0:12:58
9     Amazon            34,605                      0:18:58
10    Weather
       Channel          29,176                      0:16:38
========================================================================
出典:Nielsen//NetRatings社
■2005年3月,インターネット広告提供企業トップ10(単位:1000回)
===============================================
順位   企業名                インプレッション数
-----------------------------------------------
1      LowerMyBills.com        2,865,083
2      Netflix                 2,730,861
3      Vonage Holdings         2,510,228
4      Dell                    2,250,842
5      Ameritrade Holding      1,851,324
6      Monster Worldwide       1,650,285
7      SBC Communications      1,568,075
8      Viacom                  1,514,142
9      InterActiveCorp         1,494,264
10     United Online           1,462,160
===============================================
出典:Nielsen//NetRatings社

◎関連記事
「IEのシェアが初めて9割以下に,ただしFirefoxのシェア拡大も減速傾向」,米調査
「2005年2月のインターネット利用時間,米国が2%減少」,米調査
「世帯年収15万ドル以上の米国ネット・ユーザー,昨年1月から20%増加」,米調査
米国人の47%は「ネットでのニュース視聴が過去1年間で大幅に増加」
「米国人の4分の3がインターネットにアクセス,利用時間は週平均12.5時間」,米調査
「2004年Q3のオンライン広告市場は前期比2.4%増,初期段階を脱して安定期へ」,米調査
「2009年のオンライン広告市場は現在の約2.4倍に拡大」,米JupiterResearchの調査
「検索エンジンで最も人気が高いのは『Google』,しかし広告効果は低い」,米調査

[発表資料へ]