米Nielsen//NetRatingsは,世界のインターネット利用状況について調査した結果を,米国時間3月18日に発表した。それによると,家庭におけるインターネットの利用時間が米国でわずかに減少したほか,一部のインターネット成熟市場でも利用時間の伸びが停滞しているという。
調査は,米国,英国,フランス,イタリア,スウェーデン,スイス,日本,香港,オーストラリア,ブラジル,スペイン,ドイツのインターネット・ユーザーを対象に実施したもの。これらの国を合わせると,世界のインターネット・ユーザーの70%以上を占める。
家庭におけるインターネット利用時間が前年同月比で2ケタ成長を遂げたのは,オーストラリア,フランス,香港,イタリア,日本だった。
1カ月当たりのインターネット利用時間が最も長いのは,平均約22時間の香港である。一方,最も短いのは,平均約8時間のイタリアだった。米国ユーザーは平均約14時間で,世界平均とほぼ同程度だった。
Nielsen//NetRatings社インターネット担当上級アナリストのKaizad Gotla氏は,「インターネットが日常生活に不可欠な要素となった米国では,インターネット利用を次の段階に押し上げるために起爆剤が必要だ」と説明する。「しかし,インターネット利用が成長期にある国々では,インターネットの利用パターンや,ユーザーと特定サイトの関係がまだ固定していないため,ユーザーを獲得できるチャンスがたくさんある」(同氏)
■ 表1 2005年2月の家庭におけるインターネット利用時間と伸び率 ---------------------------------------------------------------------- 国名 インターネット利用時間 前年同月比 (時間:分:秒) 伸び率 ---------------------------------------------------------------------- 香港 21:53:24 25% ---------------------------------------------------------------------- フランス 14:25:38 19% ---------------------------------------------------------------------- イタリア 7:59:57 15% ---------------------------------------------------------------------- 日本 14:50:42 12% ---------------------------------------------------------------------- オーストラリア 11:39:06 10% ---------------------------------------------------------------------- 英国 11:20:34 8% ---------------------------------------------------------------------- スウェーデン 10:29:33 8% ---------------------------------------------------------------------- スイス 10:52:28 7% ---------------------------------------------------------------------- ブラジル 13:13:58 6% ---------------------------------------------------------------------- スペイン 11:36:56 5% ---------------------------------------------------------------------- ドイツ 12:31:22 4% ---------------------------------------------------------------------- 米国 13:44:04 -2% ---------------------------------------------------------------------- 注記:インターネット・アプリケーションとベンダー独自のブラウザの利用時間は除く 出典:Nielsen//NetRatings社(2005年3月)
インターネット利用時間が伸びた国々では,セッション回数が増加している。オーストラリア,フランス,香港,イタリアでは,1カ月当たりのセッション回数が前年同月比で2ケタの伸びをみせた。一方,米国は横ばいで伸び率がゼロとなった。
Gotla氏によると,ユーザーが利用するメディアの変化,オンライン・サービスの拡充,広帯域接続の普及などが,セッション数の増加をけん引したという。
■ 表2 2005年2月の家庭ににおけるセッション回数と伸び率 ---------------------------------------------------------------------- 国名 セッション回数 前年同月比 伸び率 ---------------------------------------------------------------------- 香港 30 26% ---------------------------------------------------------------------- フランス 27 17% ---------------------------------------------------------------------- オーストラリア 21 15% ---------------------------------------------------------------------- イタリア 15 10% ---------------------------------------------------------------------- スイス 23 9% ---------------------------------------------------------------------- 英国 21 9% ---------------------------------------------------------------------- 日本 25 9% ---------------------------------------------------------------------- スペイン 22 8% ---------------------------------------------------------------------- スウェーデン 20 7% ---------------------------------------------------------------------- ブラジル 19 5% ---------------------------------------------------------------------- 米国 25 0% ---------------------------------------------------------------------- ドイツ 23 -1% ---------------------------------------------------------------------- 注記:インターネット・アプリケーションとベンダー独自のブラウザの利用時間は除く 出典:Nielsen//NetRatings社(2005年3月)
■ 表3 2005年2月,サイト所有企業/組織別アクセス状況トップ10(家庭および職場ユーザー) ---------------------------------------------------------------------------- サイト所有企業/組織 ユニーク・ユーザー数 1ユーザー当たりの滞在時間 ---------------------------------------------------------------------------- 1. Microsoft 106,509 1:56:20 2. Time Warner 95,744 5:05:43 3. Yahoo! 93,820 2:48:21 4. Google 70,460 0:35:57 5. 米国政府 53,751 0:29:43 6. eBay 49,126 2:12:14 7. Amazon 36,392 0:22:04 8. InterActiveCorp 35,825 0:22:28 9. RealNetworks 34,032 0:36:07 10. Walt Disney 31,086 0:43:14 Internet Group ---------------------------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社
■ 表4 2005年2月,Webサイト別アクセス状況トップ10(家庭および職場ユーザー) ---------------------------------------------------------------------------- Webサイト ユニーク・ユーザー数 1ユーザー当たりの滞在時間 ---------------------------------------------------------------------------- 1. Yahoo! 93,322 2:48:47 2. Microsoft 89,276 0:42:20 3. MSN 88,920 1:36:45 4. AOL 70,310 6:18:34 5. Google 69,117 0:35:00 6. eBay 47,585 2:09:17 7. Real 33,399 0:34:54 8. MapQuest 32,790 0:11:58 9. Amazon 32,025 0:19:47 10. Weather Channel 25,653 0:17:07 ---------------------------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社
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■ブロードバンド利用世帯が5割に迫る,インターネット白書2004より
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