オンライン出版の業界団体Online Publishers Association(OPA)は,2004年における米国消費者のオンライン・コンテンツ購入について,米comScore Networksと共同で調査した結果を米国時間3月10日に発表した。それによると,2004年の購入総額は約18億ドルで,前年と比べて14%増加した。
カテゴリ別にみると,最も支出の多かったのは「個人広告/出会い系」で,前年比4%増の4億6950万ドルとなり過去最高を記録した。ただし,最も急速に成長したのは「エンターテインメント/ライフスタイル」で,前年比90%増の4億1350万ドル。そのほか,「スポーツ」(5280万ドル)が前年比38%増,「ゲーム」(8880万ドル)が同22%増で,それぞれ2ケタ成長を示した。一方,「事業/投資」は前年比6%減の3億1290万ドルとなり,「エンターテインメント/ライフスタイル」に2位の座を奪われた。
「『エンターテインメント/ライフスタイル』『スポーツ』『ゲーム』などの急成長は,米国消費者にとってインターネットが真のエンターテインメント・メディアになりつつあることを示している」(OPA会長のMichael Zimbalist氏)
■2004年における米国消費者のカテゴリ別オンライン・コンテンツ支出 (単位:100万ドル) ---------------------------------------------------------------------- 2003年 2004年 増減率 ---------------------------------------------------------------------- 個人広告/出会い系 $449.5 $469.5 4.4% ---------------------------------------------------------------------- エンターテインメント /ライフスタイル $217.6 $413.5 90.0% ---------------------------------------------------------------------- 事業/投資 $334.1 $312.9 -6.3% ---------------------------------------------------------------------- リサーチ $108.6 $115.1 6.0% ---------------------------------------------------------------------- 自己改善 $90.7 $96.5 6.5% ---------------------------------------------------------------------- ゲーム $73.0 $88.8 21.8% ---------------------------------------------------------------------- 一般ニュース $87.5 $87.9 .4% ---------------------------------------------------------------------- コミュニティのイエロー・ページ $87.0 $70.5 -18.9% ---------------------------------------------------------------------- グリーティング・カード $40.6 $43.4 6.8% ---------------------------------------------------------------------- スポーツ $38.2 $52.8 38.0% ---------------------------------------------------------------------- クレジット決済情報 $36.6 $27.1 -26.0% ---------------------------------------------------------------------- 出典:OPA/comScore社
「エンターテインメント/ライフスタイル」の高成長には,有料音楽配信の発展という背景があるが,有料音楽配信は会員制から単品購入に移行しつつある。2004年のオンライン・コンテンツ販売の15%を単品購入が占めており,前年の11%と比べて増加している。
2004年第4四半期にオンライン・コンテンツを購入した米国消費者は1900万人で,前年同期と比べて260万人増加した。米国では,有料コンテンツ消費者の増加率がインターネット利用者のそれを上回っている。当期における有料コンテンツ消費者の割合は過去最大の11.6%となったが,平均支出はほぼ平坦に推移しているという。
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