「ただのコピーでは済まされない;それは犯罪である(It's More than a Copy; It's a Crime)」。米国のソフトウエア関連の業界団体Software & Information Industry Association(SIIA)が,海賊版の撲滅運動に向けた新しいスローガンを米国時間3月7日に発表した。

 SIIAは,これまでの10年間,「そのフロッピをコピーするな(Don't Copy that Floppy!)」というスローガンを掲げてきた。このキャッチフレーズが時代にそぐわない物になったため,新しいスローガンの募集を行なったところおよそ600件の応募があった。受賞者には,SIIAより1000ドルの小切手が贈られる。

 SIIAのIntellectual Property Policy & Enforcement担当副社長のKeith Kupferschmid氏は,「多くの人が,違法に複製されたソフトウエア,オンラインの記事,教科書といったデジタル・コンテンツを認識していない。そのため,企業は年間数十億ドルの損害を被っている。著作権侵害は,経済全体に大きな損害を与えるため,法の執行機関は知的財産に関する犯罪を最優先事項にしている」と説明している。

 「SIIAでは,著作権の侵害行為が深刻なことであるという意識を高め,間違った行為であるだけでなく,リスクに比べたら犯す価値の無い行為であることを伝えたい」(同氏)

 SIIAは,宣伝とともにバッチ,Tシャツ,ポスターなどを使って同スローガンをアピールする予定。

◎関連記事
米Microsoft,2005年下期から海賊版Windowsをチェック
米映画協会,PtoPによる不正な映画ファイルの交換で複数の個人を提訴
「4人に1人のプロフェッショナルが違法ソフトの使用を認める」,米BSA
「2003年の世界におけるソフトウエア違法コピー率は36%,損害額は290億ドル」,米調査

発表資料へ