米商務省のCensus Bureauが米国時間2月24日に,2004年第4四半期における米国のオンライン小売り市場(旅行や金融サービスを除く)について調査した結果(速報値)を発表した。祝日や営業日数などをベースに調整済みの売上高は184億ドルで,前期比4.7%増加,前年同期比べて22.1%急増した。オンライン以外のチャネルも含む小売り販売全体の売上高は9385億ドルで前期比2.4%増,前年同期比8.2%増。小売り販売全体のうち,オンラインが占める割合は2.0%となった。

 非調整のオンライン売上高は214億ドル(前期比29.4%増,前年同期比22.3%増)で,小売り販売全体の売上高9876億ドル(同7.0%増,同8.3%増)のうち2.2%を占めた。

 2004年通期のオンライン売上高は692億ドルで,前年比23.5%増加。小売り市場全体では前年比7.8%の伸びにとどまった。オンラインが小売り市場全体で占める割合は1.9%。前年は1.6%だった。

■2004年第4四半期における米国小売市場の売上高(全体とオンライン)

                         売上高         オンライン   前期比成長率      前年同期比成長率
                     (100万ドル)        の割合         (%)            (%)
                     全体   オンライン    (%)     全体  オンライン  全体  オンライン
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調整済み
2004年Q4(速報値)   938,452   18,416       2.0       2.4     4.7       8.2     22.1
2004年Q3(改定値)   916,562   17,595       1.9       1.4     4.6       6.2     21.3
2004年Q2             904,135   16,823       1.9       1.6     4.6       7.7     23.8
2004年Q1             889,665   16,084       1.8       2.6     6.7       7.5     27.9
2003年Q4(改定値)   967,309   15,081       1.7       0.5     4.0       6.1     25.0

非調整
2004年Q4(速報値)   987,598   21,411       2.2       7.0    29.4       8.3     22.3
2004年Q3(改定値)   923,279   16,543       1.8       0.5     5.3       6.5     21.2
2004年Q2             918,989   15,707       1.7      10.1     1.2       7.8     23.5
2004年Q1             834,716   15,515       1.9      -8.5   -11.4       8.8     28.1
2003年Q4(改定値)   912,109   17,512       1.9       5.2    28.3       6.2     25.1
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出典:米商務省Census Bureau

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