米Googleと大手情報媒体企業のオランダVNUは米国時間2月15日,検索広告に関する提携を明らかにした。Google社の有料広告サービス「Google AdWords」を,VNU社が米国と欧州で運用するBtoB出版物サイトで提供する。

 VNU社が米国で展開している「Adweek」「The Hollywood Reporter」「Billboard」「National Jeweler」「Progressive Grocer」「Successful Meetings」や,欧州の発行している「Computing」「Accountancy Age」「Computable」「IT Week」などのWebサイトを対象とする。Google社のセルフサービス式広告配信プログラム「AdSense」を通じて,ターゲットを絞ったテキスト広告を掲載する。クリック・ベースの広告収入はGoogle社とVNU社で分配する。

 「Google社(の検索広告サービス)は膨大な数の広告主を抱えている。その層の厚さは,業界に特化した当社出版物に合う関連広告を掲載するのに十分だ。当社出版物の購読者は,今読んでいる内容にぴったり一致した追加情報を入手できる」(VNU社米国事業Business Media U.S.社長兼CEOのMike Marchesano氏,同社欧州事業Business Media Europe社長兼CEOのRuud Bakker氏

 なお,Google社は2月1日に2004年第4四半期の決算を発表している。それによると,AdSenseを通じた売上高は4億9000万ドルで,総売上高の48%を占めた。

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