米Brandchannelは,2004年における企業ブランドのランキングを米国時間1月30日に発表した。2004年11~12月にかけて75カ国から8098人が「生活に最も影響を与えたブランド」を投票したところ,世界部門のトップには米Apple Computerが選ばれた。
Apple社は携帯型デジタル音楽プレーヤ「iPod」などが評価され,世界部門および北米部門で首位を獲得した。世界部門の第2位は,昨年首位だった米Google。第3位はスウェーデンの家具メーカーIkea,第4位はコーヒー・ショップの米Starbucks,第5位はアラビア語圏向け衛星テレビ局のAl Jazeeraだった。一方,グローバル・ブランドとして長年定着していた米Coca Colaは,すべての地域でトップ5圏外となった。
■世界および各地域のトップ5ブランド -------------------------------------------------------------------------- 世界 アジア太平洋 欧州/ 中米/ラテン 北米 アフリカ アメリカ -------------------------------------------------------------------------- 1. Apple* 1. ソニー 1. Ikea 1. Cemex 1. Apple 2. Google** 2. Samsung 2. Virgin 2. Corona 2. Google* 3. Ikea* 3. LG* 3. H & M 3. Bacardi 3. Target** 4. Starbucks* 4. トヨタ** 4. Nokia** 4. Bimbo 4. Starbucks 5. Al Jazeera 5. Lonely 5. Al Jazeera 5. Vina Concha y 5. Pixar Planet -------------------------------------------------------------------------- 注:*は2003年からランク・アップ,**は2003年からランク・ダウン,無印はランキング初登場 出典:Brandchannel社
◎関連記事
■ソニーが米消費者から5年連続で「ベスト・ブランド」に選ばれる
■ブランド創りの難しさ
■2003年企業ブランドの首位はソニー,米Dellは3位,米MSが5位に躍進
■8月の全米人気車種ランキングで日本ブランドがトップ3を独占,「首位はホンダのアコード」
■「アフィリエイトはブランド企業にとって諸刃の剣,商標保護などの対策が必要」,米調査
■ボーダフォン,海外メーカーの3Gサービス用端末を自社ブランドで今秋に発売
■HPブランドの「iPod」が夏に登場
■米Yahoo!,「Yahoo!」ブランドのAV家電製品の販売を開始
[発表資料へ]