スペインのPanda Softwareは,コンピュータ・ネットワークで感染を広げる「Cisum.A」について米国時間1月26日に警告を発した。主な特徴として,感染すると「YOU ARE AN IDIOT(お前は間抜けだ)」というテキストが表示されると同時に同じフレーズを繰り返すMP3ファイルが再生される。

 Cisum.Aはコンピュータ・ネットワークを介して自動的に感染を広げる。ネットワーク・ユーザーが同ワームに感染したファイルを実行すると,コンピュータ上の共有ドライブのルート・ディレクトリに「ProjectX.exe」の名前で自身を複製する。

 それと同時に,「YOU ARE AN IDIOT」と書かれたテキストのウインドウを表示するとともにシステム上でワームが作成したMP3のオーディオ・ファイルを繰り返し再生する。

 また,Cisum.Aは,アンチウイルス・プログラムやその他のITセキュリティ・アプリケーションに属するプロセスを終了させる。そのため,コンピュータは,他のウイルスや攻撃に対して脆弱になる。Windows Registryにいくつかのエントリを作成するため,起動するたびに実行されることになる。

 同社は,同ワームを原因とする被害はまだ登録されていないとしているが,インターネットからダウンロードしたファイルや外部からのファイルに対して注意を払うように警告している。同社は,同ワームを検出除去するアップデートを作成したため,アンチウイルス・ソフトウエアのアップデートを勧めている。

◎関連記事
「ITマネージャが考える2005年ネットワーク・セキュリティの脅威はスパイウエア」,米WatchGuard
2004年12月のウイルス被害状況,新たなワーム「Zafi-D」が全体の4割近くを占める
「2004年のウイルス被害ワースト1は『Netsky-P』,Netsky亜種が全体の41.6%」,英調査
米Microsoftがスパイウエア対策ソフトのベータ版を提供開始,新ウイルス除去ツールも発表

発表資料へ