米Gartnerは,2004年の世界パソコン市場に関する調査結果の速報を米国時間1月18日に発表した。それによると,同年の世界のパソコン出荷台数は,ノート・パソコンの好調な売り上げにけん引されて前年から11.8%増加した。
Gartner社Computing Platforms Worldwide Group部門担当副社長のCharles Smulders氏は,「米国と欧州/中東/アフリカ(EMEA)地域の消費者向け市場において低調な部分もあったが,2004年第4四半期の販売台数は事前予測と一致した。価格低下,性能の向上,無線機のがノート・パソコンの売れ行きを促進している」と説明。
メーカー別にみると,世界市場において米Dellが首位を獲得した。これについて,同氏は,「第4四半期は部品の価格低下により,Dell社は製品の価格低下を進めることができ,市場シェアを拡大させた」とコメントしている。
■表1 2004年における世界パソコン市場のメーカー別出荷台数速報 (単位:1000台) --------------------------------------------------------------------- 2004年 市場 2003年 市場 伸び率 メーカー 出荷 シェア 出荷 シェア (%) 台数 (%) 台数 (%) --------------------------------------------------------------------- Dell 30,995 16.4 25,169 14.9 23.1 Hewlett-Packard 27,567 14.6 24,624 14.6 12.0 IBM 10,381 5.5 8,929 5.3 16.3 Fujitsu/Fujitsu Siemens 7,134 3.8 6,275 3.7 13.7 Acer 6,399 3.4 4,937 2.9 29.6 その他 106,502 56.4 99,125 58.6 7.4 合計 188,978 100.0 169,058 100.0 11.8 ---------------------------------------------------------------------注:デスクトップ・パソコン,ノート・パソコン,X86-32サーバーを含む。Gateway社とeMachines社,富士通とFujitsu Siemens社は単一の企業として集計 出典:Gartner社のDataquest(2005年1月)
米Hewlett-Packard(HP)社の出荷台数は通年で12%増加しているが,第4四半期は,米国,EMEA市場における出荷が低調で世界平均よりも成長率が低くなった。
第4四半期には,米IBMがパソコン事業を中国のLenovo Groupに売却することを発表した。買収が完了すれば,Lenovo社は世界のパソコン市場で3番目の規模の企業になる。
Gartner社は,「パソコン市場は利益率が薄いために2007年までに世界のパソコン・メーカー上位10社のうち3社がパソコン事業から撤退する」という予測を両社の合併が発表される前の11月に発表していた。
米国だけみると,同年の出荷台数は6230万台で前年から8.3%増加した。第4四半期は,デスクトップの出荷台数が予測を下回ったが,ノート・パソコンは堅実な伸びをみせた。
■表2 2004年における米国パソコン市場のメーカー別出荷台数速報 (単位:1000台) ---------------------------------------------------------------------- 2004年 市場 2003年 市場 伸び率 メーカー 出荷 シェア 出荷 シェア (%) 台数 (%) 台数 (%) ---------------------------------------------------------------------- Dell 18,878 30.3 15,944 27.7 18.4 Hewlett-Packard 11,453 18.4 10,708 18.6 7.0 Gateway 3,601 5.8 3,622 6.3 -0.6 IBM 2,907 4.7 2,727 4.7 6.6 Apple 1,965 3.2 1,693 2.9 16.1 その他 23,473 37.7 22,822 39.7 2.9 合計 62,279 100.0 57,515 100.0 8.3 ----------------------------------------------------------------------注:デスクトップ・パソコン,ノート・パソコン,X86-32サーバーを含む。Gateway社とeMachines社は単一の企業として集計 出典:Gartner社のDataquest(2005年1月)
地域別にみると,第4四半期は,EMEA地域においてパソコンの出荷台数が11.7%伸び,世界の成長率をわずかに上回った。ノート・パソコンの売れ行きが引き続き同市場をけん引している。ノート・パソコンの売り上げは,大半が低価格モデルによるものだという。アジア太平洋地域の出荷台数は,13.1%増加した。中国とインドが好調だった。中南米地域では,出荷台数が24.7%伸びた。
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