米Streamloadは,無償で提供するオンライン・ストレージの容量をこれまでの1Gバイトから10Gバイトに増強した。同社が米国時間1月17日に明らかにした。

 同サービスを利用するには,ユーザー登録をして口座を開設する必要がある。ユーザーは,1ヶ月に10Gバイトまでのオンライン・ストレージが利用でき,ビデオ,MP3,デジタル写真などをアップロードして知人と共有できるようになる。また,月額4.95ドルの有料会員になると,容量無制限でストレージの利用が可能になる。

 Streamload社CEOのSteve Iverson氏は,「オーディオやビデオのコレクションは,容易に数百ギガ・バイトのストレージを使ってしまうが,無償の試用ユーザーも,当社が有料ユーザーに提供する無制限のストレージの感覚を味わうことができるようになった」と説明する。

 米メディアの報道(CNET News.com)によると,10Gバイトの無償サービス・ユーザーが1ヶ月にダウンロードできるファイルの容量は100Mバイトまでに制限されており,1度にアップロードできるファイルの容量は100Mバイトまでと制限されている。

 AOL社は,サービス加入者に100Mバイトの無償ストレージの提供予定を発表しており,Xdrive社も15日間の期間限定で5Gバイトのオンライン・ストレージの無償サービスを提供する。無償期間後のサービス料は月額10ドルになるという。

◎関連記事
エックスドライブ,オンライン・ストレージの使い勝手を改良
マイコンピュータからアクセスできるオンライン・ストレージが登場
「オンライン・アルバムを利用したことがある米国世帯は19%」,米調査より
「オンライン写真サービス市場,共有/管理機能が成功のカギ」,米調査

発表資料へ