米Goldman Sachs,米Harris Interactive,米Nielsen//NetRatingsは,2004年のホリデー・シーズンのオンライン・ショッピングに関する調査結果を,米国時間12月20日に発表した。それによると,ホリデー・シーズンの最初の6週間(11月1日~12月12日)におけるオンライン支出は167億ドルで,2003年の同期間の130億ドルを28%上回った。
調査は,米国成人のオンライン・ユーザー1000人以上を対象に実施したもの。前年の同期間と比べてオンライン支出が最も急速に伸びたカテゴリは音楽で、33%増加した。次いで,ビデオ/DVDと宝石がそれぞれ32%成長した。
「今年のホリデー・シーズンは,宝石のオンライン支出が大幅な成長をみせている。オンライン購入者が経験豊富になってきたため,日用品以外の商品をオンラインで購入することにためらいがなくなっている。小売業者にとってはさまざまなカテゴリと価格帯で,製品を販売するチャンスが生じている」(Nielsen//NetRatings社シニア・リテール・アナリストのHeather Dougherty氏)
■11月1日~12月12日のカテゴリ別オンライン支出(単位:100万ドル) ---------------------------------------------------------------------------- カテゴリ 2004年 2003年 成長率 ---------------------------------------------------------------------------- 音楽 $ 871 $ 655 32.9% ビデオ/DVD $1,605 $1,214 32.2% 宝石 $ 949 $ 718 32.2% 書籍 $1,330 $1,046 27.1% 玩具/ビデオ・ゲーム $1,927 $1,576 22.3% (ハードウエア,ソフトウエア) ---------------------------------------------------------------------------- 出典:Goldman Sachs社,Harris Interactive社,Nielsen//NetRatings社(2004年)
◎関連記事
■「ホリデー・シーズンのオンライン購入予定額,男性が女性を15%上回る」,米調査
■ホリデー・シーズン最初の週末,クレジットカード処理件数が前年より9%増加
■58%の消費者が,セキュリティなどの懸念からオンラインのホリデー・ショッピングを控える
■「2004年ホリデー・シーズンのオンライン支出,前年比23~26%成長する」,米調査
■「2004年のホリデー・シーズン,オンライン支出は前年比19%増の216億ドル」,米調査
■「2004年オンラインのホリデー・ショッピング,11月第2週に訪問者が60%増加」,米調査
■「米国消費者の過半数がホリデー・ショッピングのリサーチにオンラインを利用」,米Forrester調査
■「2003年のホリデー・シーズン,オンライン支出は前年比42%増の122億ドルに」,米Forrester調査