米Forrester Researchが,世界パソコン市場に関する調査結果を米国時間12月14日に発表した。それによると,2010年末には全世界で使用されるパソコンの台数が13億台近くに達し,現在の5億7500億台に比べ2倍以上になるという。増加分のほとんどは,中国,ロシア,インドなどの新興市場が占める。

 新興市場では,2010年までにパソコンの使用台数が5億6600万台増える。2003年時点の使用台数は7500万台で,年平均成長率は31%となる。一方,米国,欧州,アジア太平洋地域の成熟市場は伸び悩み,増加台数は1億5000万台にとどまる。

 Forrester社は,主な新興市場の2010年までの状況を以下のように予測する

・中国:パソコン・ユーザー数が1億7800万人増加する

・インド:パソコン・ユーザー数が8000万人増加する。現在のところパソコン普及率は世界最低レベルだが,年平均37%のペースで拡大する

・インドネシア:パソコン・ユーザー数が4000万人増加する。増加率は年平均40%

・メキシコ:普及率は46%になり,新興市場16カ国のなかで最も高くなる

 同社は,「今後パソコン市場では,米Dellや米Hewlett-Packard(HP)などの世界的な大手メーカーと新興市場の現地メーカーとのシェア争いが激しくなり,大きな転換期を迎え,価格が普及の鍵になる」と見込む。

 「欧米パソコン・メーカーが現在販売している製品は,長期的には新興市場でシェアを獲得できないだろう。中国のLenovo Group(聯想集団)やロシアのAquariusといった現地メーカーが,各市場により適したフォーム・ファクタ,価格基準,アプリケーションを設定し,最終的なシェア争いの勝者になる」(Forrester社上級アナリストのSimon Yates氏)

 そのほかの主な調査結果は以下の通り。

・新興市場では,Windowsの普及が難しく,Linuxのシェアが多くなる

・通信インフラは,有線方式よりも,WiMAXや第3世代GSMネットワークなどの無線方式が広まる

 調査対象とした新興市場は,中国,インド,インドネシア,ブラジル,パキスタン,ロシア,ナイジェリア,バングラディッシュ,メキシコ,フィリピン,ベトナム,エジプト,エチオピア,トルコ,イラン,タイの16カ国。

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