米Time Warner傘下のAmerica Online(AOL)は,ホリデー・シーズンのオンライン・ショッピングに関する調査結果を米国時間12月10日に発表した。それによると,今年のホリデー・シーズンで,オンライン購入にあてる予定金額は,女性が284ドル,男性が326ドルで,男性の方が15%多いことが明らかとなった。「男性の予定金額は,ホリデー・シーズン全体の予算(592ドル)の55%を占める」(同社)

 調査は,AOL社が委託した米Digital Marketing Services(DMS)が,6250人以上のオンライン・ショッピング・ユーザーを対象に8月19日~9月9日に実施したもの。

 調査に参加した既婚女性の90%が「家族の中で,一番オンライン・ショッピングをしている」と答えており,既婚男性の74%も「自分が最もオンライン・ショッピングをしていると思う」と回答した。「女性は実際,オンライン・ショッピング・ユーザーの大半を占めるが,使用額は男性の方が上回る」(AOL社eCommerce部門バイス・プレジデント兼ジェネラル・マネージャのBob Hayes氏)

 オンライン・ショッピングの商品リサーチおよび閲覧回数は,男性が月に31回,女性が22回。1カ月あたりのオンライン購入額は,男性が204ドルで女性が186ドルである。また,オンライン購入する1商品の単価上限は男性が1751ドルだったのに対し,女性は787ドルだった。

 ホリデー・シーズンのプレゼントに関するカテゴリ別ランキングでは,男女ともに「音楽/ビデオ」「衣料」「本」がトップ3を占めた。ただし,「電化製品」(男性38%,女性25%)と「ソフトウエア/ハードウエア」(同37%,同25%)では,男女に差があった。


■ホリデー・シーズンのプレゼントに関するカテゴリ別ランキング

---------------------------------- ----------------------------------
男性 女性
---------------------------------- ----------------------------------
1 - 音楽/ビデオ 1 - 音楽/ビデオ (1位タイ)
2 - 衣料 - 衣料 (1位タイ)
3 - 本 3 - 本
4 - 電化製品 4 - 玩具
5 - コンピュータ・ソフトウエア 5 - ギフト券
/ゲーム
6 - 玩具 (6位タイ) 6 - コンピュータ・ソフトウエア
/ゲーム(6位タイ)
- ギフト券 (6位タイ) - 電化製品(6位タイ)
---------------------------------- ----------------------------------
出典:AOL社


■ホリデー・シーズンにおける都市別の支出予定額トップ5

男性 女性
---------------------------------- ----------------------------------
シアトル - $770.80 ハートフォード- $646
サンフランシスコ - $759.10 タンパ - $642.40
ニューヨーク - $758.80 ローリー - $639.60
デトロイト - $747.30 シカゴ - $638.60
ボルチモア - $741.90 アトランタ - $628.40
---------------------------------- ----------------------------------
出典:AOL社

◎関連記事
ホリデー・シーズン最初の週末,クレジットカード処理件数が前年より9%増加
58%の消費者が,セキュリティなどの懸念からオンラインのホリデー・ショッピングを控える
「2004年ホリデー・シーズンのオンライン支出,前年比23~26%成長する」,米調査
「2004年のホリデー・シーズン,オンライン支出は前年比19%増の216億ドル」,米調査
「2004年オンラインのホリデー・ショッピング,11月第2週に訪問者が60%増加」,米調査
「米国消費者の過半数がホリデー・ショッピングのリサーチにオンラインを利用」,米調査
ルに」,米Forrester調査
「2003年のホリデー・シーズン,オンライン支出は前年比42%増の122億ドルに」,米Forrester調査
「米国人の54%が昨年のホリデー・シーズンのクレジットカード負債を未だに払い続けている」,増大するホリデー支出に米MSNがショッピングのアドバイス

[発表資料へ]