米Roxioの一部門であるNapsterは,携帯電話向け音楽配信に関して米Dwango Wirelessと提携を結んだことを,米国時間12月9日に発表した。北米の主要キャリアに向けて「Napster Mobile」サービスを提供する。

 Napster Mobileではまず,着信メロディの配信を行う。米国とカナダで2005年にサービスを開始する予定。ユーザーは音楽カタログから好みの着信メロディを選んで,ダウンロードできる。また,同サービスの利用に応じて,パソコン向けNapsterサービスで利用可能なポイントを獲得できる。

 Napster社会長兼CEOのChris Gorog氏は,「Dwango Wireless社と協力して,急成長する革新的な着信メロディ事業に参入することをたいへん嬉しく思う。Napster Mobileは,デジタル音楽配信で知名度の高いNapsterブランドを(モバイル向けに)拡張するもの」と説明した。

 「Napster社との提携により,Napsterコミュニティをはじめ,パソコン・ネットワークやプリペイド・カードなどチャネルに新たな流通経路を持つことができる」(Dwango Wireless社社長兼COOのAlexander Conrad氏)

◎関連記事
米Roxio,ナップスターで楽曲をダウンロードできるプリペイド・カードを販売
「2004年Q3の世界携帯電話市場,メーカー首位はNokiaが維持」,米調査
「携帯電話ユーザーの満足度が向上,機能性とデザインの評価が高まる」,米調査
2004年Q1の世界携帯電話販売台数,前年同期比34%増で「Q1としては過去最高」
「2009年のモバイル・データ・サービス市場は1890億ドル強」,米調査
「2005年には携帯電話ユーザーの41%が無線データ・サービスを頻繁に利用」,米調査
「デジタル音楽サービスを利用する消費者が増加,違法ダウンロードは減少」 
「デジタル音楽配信は困難を乗り越えて着実に成長,5500万人が利用」,アイルランド調査

[発表資料へ]