米INPUTは,米国の連邦政府のITアウトソーシング支出に関して調査した結果を米国時間12月6日に発表した。同社によれば,この先5年間で同市場が年間成長率8.3%で拡大するという。同市場は,2004年の1170億ドル規模が2009年には1740億ドルに達すると推定される。

 同社は,ITのアウトソースへの依存が大きくなるもっとも大きな要因として,連邦政府のIT担当職員の多くが定年に達することを挙げている。職員の不足分を補うためにアウトソースを利用するようになると予測している。

 同社は,現在プログラム管理を担当する職員の3分の1が2006年までに定年に達すると推定している。同社連邦市場シニア・アナリストのChris Campbell氏は,「ベンダーは,それぞれの政府機関における人事の傾向を意識しなければらない。ひとつの機関で多数の職員が退職するところには,競争が生じる可能性がある」と説明している。「また,現在いくつかの大規模な契約を通じて提供されているサービスは,1カ所の請負人へのアウトソース契約にまとめることができる」(同氏)

 同調査によれば,アウトソーシング市場でもっとも支出が大きいのは軍事機関だった。その中でも海軍・海兵隊イントラ整備計画(NMCI)における契約の規模がもっとも大きかった。民間人サイドの市場では,国土安全保障省(Department of Homeland Security)の「Integrated Deepwater Project」といったプロジェクトはが支出をけん引している。

 BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)は,アウトソーシングでもっとも成長が速く,この先年5年で年間成長率11%で拡大するという。一例として,米連邦緊急事態管理局(FEMA)は,保険会社に財政支援している保険制度(National Flood Insurance)プログラムの運勢をアウトソースしている。

◎関連記事
「2004年のアウトソーシング,日,米,独など6カ国から流出するIT職は約83万人分」,米調査
米IBM,デンマークの2社から合計10億ドル以上のアウトソーシング契約を獲得
「オフショア・アウトソーシング市場,2008年まで年平均20%で成長」,米META Groupの調査
米国土安全保障省が使用するMS製品のサポートをDellが受注
「米国企業の90%がアウトソーシングを実施,しかし30%は『不満』」,米調査

発表資料へ