米Diamond Electronicsは,米Yahoo!ブランドの家電製品の提供を開始する。同社が米国時間12月6日に明らかにした。両社の提携により,Yahoo!ブランドの家電製品は,2種類のホームシアター・システムと3種類のDVDプレーヤの5製品。同日より米国向けに Yahoo!社のWWWサイト(http://gear.yahoo.com/electronics)より販売が開始される。メキシコ,カナダでも製品の販売が行なわれる予定。

 同日発表されたポータブルDVD/CD/MP3プレーヤの価格は69~99ドルの範囲。写真を保存してUSBポート経由で表示したり,テレビに接続してビデオの再生もできる。また,DVD/CD/MP3プレーヤ機能を搭載するホームシアター・システムでは,4台の小型サテライト・スピーカ,サブウーハ,アンプ付きでローエンドの製品の価格が199ドル,大音量のものは269ドルとなっている。

 Yahoo!社は,これまでも消費者向けの製品に自社のブランドをライセンス供与したことがあったが,家電製品は今回が初めてとなる。これまでに発売されたYahoo!ブランドの製品には,コンピュータ・ユーザー向けメガネ,デジカメ,キーボードなどがあった。

 Yahoo!社の広報担当Nissa Anklesaria氏は,「ライセンス供与によるブランドの展開は,マーケティング戦略の一部として常に存在してきた」とコメントしている。

 Diamond社との契約は,パソコン以外の分野の製品に便乗するというYahoo!社の取り組みを強調している。同社は先月,米国の大手電話会社であるSBC Communications社との契約を延長し,SBC社の顧客への動画配信に対して,Yahoo!のロゴを使用することを認めた。また,同契約を通じて,Yahoo!社はSBC社の家庭用ネットワーキング製品やWiFi製品にも同社のロゴが付けられる。

 Anklesaria氏によれば,今回発表されたDiamond製の家電製品は,同年の秋にBestBuy.com,Target.com,JCPenny.comなどの小売サイトで発売されていた。

◎関連記事
「世界に出荷されるDVDプレーヤの10台中8台が中国製」,米Global Sourcesの調査
「2004年9月の米国の家電製品価格,前年同月比18%の下落」,米調査
「北米のDVDビデオ・ソフト出荷枚数が累積30億枚を突破」,業界団体が発表

発表資料へ