米META Groupは米国時間11月11日に,インスタント・メッセージング(IM)利用に関する調査結果を発表した。それによると,会社で従業員の57%が,IMを私的理由で利用していることが明らかとなった。一方で,56%が自宅で仕事のためにIMを利用している。

 調査は,グローバル企業300社を対象に実施したもの。企業はIMの個人的利用について,電子メールや電話とは異なる方針をとっている。電話の個人的利用を禁止する企業は3%,電子メールは5%だったのに対し,IMは約16%にのぼった。

 また,企業の68%が電子メールの私的利用を制限付きで認めているのに対し,IMを同様に許可する企業は44%だった。さらに,IM利用に関して正式なポリシーを持っていない企業は35%を超える。

 META Group社は,2008年までにIMが電子メールと同様に普及するとみている。「IMはコミュニケーションやコラボレーションをリアルタイムで実現できる有用なツールだが,何も規制しなければ,ウイルスの影響を受ける可能性がある。企業は,私的利用を制限しながら,IMの価値を活かす戦略を実施することが必要だ」(META Group社シニア・リサーチ・アナリストのTed Tzirimis氏)

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