米Dellは米国時間11月11日に,2005会計年度第3四半期(2004年8~10月期)の決算を発表した。売上高は,前年同期比18%増の125億ドル。純利益は同25%増の8億4600万ドルで,1株当たり利益は同27%増の33セントとなった。
当期の売上高をけん引したのは,主に欧州/中東/アフリカ(EMEA)と日本を含むアジア太平洋地域で,それぞれ前年同期比27%,同25%成長した。
■第3四半期および第1~3四半期の業績比較(1株当たり利益以外の単位:100万ドル) 2004年 2003年 成長率 2004年 2003年 成長率 8~10月期 8~10月期 2~10月 2~10月 ------------------------------------------------------------------------- 売上高 $12,502 $10,622 18% $35,748 $29,932 19% 営業利益 $1,095 $912 20% $3,067 $2,563 20% 純利益 $846 $677 25% $2,376 $1,896 25% 1株当たり利益 $0.33 $0.26 27% $0.92 $0.72 28%
当期の製品出荷台数(標準サーバー,ノート・パソコン,デスクトップ・パソコン)は800万台で前年同期と比べ22%増加した。とりわけノート・パソコンは同35%急増し,「当社を除く業界全体の2倍の伸び率となった」(Dell社)。
地域別でみると,EMEAの出荷台数は前年同期比31%増加。サーバーは同24%増加した。日本を含むアジア太平洋地域の出荷台数は同25%増加した。米国では出荷台数が500万台を超え,33%の市場シェアを獲得した。
ソフトウエアおよび周辺機器事業の収入は前年同期比37%増加した。サービス事業の収入は同32%増となった。
同社CEOのKevin Rollins氏は,2005会計年度第4四半期(2004年11~2005年1月期)の見通しについて,「製品出荷台数が前年同期比約20%増加し,売上高は同17%増の約135億ドル,1株当たり利益は同24%増の36セントを見込む」と述べた。
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