米Leichtman Research Groupは,2004年第3四半期の米国ブロードバンド(ケーブルとDSLを含む)市場に関する調査結果を米国時間11月10日に発表した。それによると,ブロードバンド・プロバイダ上位20社が当期に獲得した新規加入者数は233万人で,過去最高となった。
ちなみに,上位20社のプロバイダで,米国ブロードバンド市場のシェア約95%を占める。
2004年第3四半期における新規加入者数の内訳は,ケーブルが128万人,DSLが105万人。ケーブルが全体の55%を占め,前期のDSL優勢から一転する結果となった。ケーブル・プロバイダ首位の米Comcastは,新規加入者数54万9000人を獲得し,当期における新規加入者全体の4分の1近くを占めた。
2004年第3四半期末時点のブロードバンド利用者総数は3095万人に達した。ケーブルの利用者数は1877万人で,DSLの利用者数は1218万人。
■2004年第3四半期におけるトップ20プロバイダ(ケーブルとDSL)の利用者数 ==================================================== ケーブル 2004年Q3末時点の 2004年Q3の 総利用者数 新規加入者数 ---------------------------------------------------- Comcast 6,554,000 549,000 Time Warner 3,716,000 168,000 Cox 2,430,555 184,446 Charter 1,819,900 108,500 Adelphia 1,253,407 85,605 Cablevision 1,259,024 79,984 Bright House Networks 700,000 25,000 Mediacom 350,000 23,000 Insight 311,500 37,600 RCN 215,000 5,000 Cable One 165,600 13,300 ---------------------------------------------------- ケーブル合計 18,774,986 1,279,435 ==================================================== DSL 2004年Q3末時点の 2004年Q3の 総利用者数 新規加入者数 ---------------------------------------------------- SBC 4,679,000 402,000 Verizon 3,253,000 309,000 Bell South 1,872,000 134,000 Qwest 956,000 103,000 Covad 524,900 10,555 Sprint 432,000 49,000 ALLTEL 216,885 22,351 Cincinnati Bell 123,000 6,000 Century Tel 120,869 12,049 ---------------------------------------------------- DSL合計 12,177,654 1,047,955 ==================================================== ブロードバンド合計 30,952,640 2,327,390 ==================================================== 出典:Leichtman Research Group社
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