米Wal-Mart Storesは米国時間11月9日に,同社傘下のSAM'S CLUBと共同でオンラインのデジタル写真プリント・サービスを開始すると発表した。「オンラインと店舗内の写真プリント・センターを連携させ,1時間でプリントを仕上げる」(Wal-Mart社)
利用者は,Wal-Mart社のWebサイト,またはSAM'S CLUB社のWebサイトに,デジタル写真をアップロードしてプリントを注文し,1時間で近くのチェーン店(Wal-Mart Store,Supercenter,Neighborhood Market,SAM'S CLUB)のOne-Hour Photo Centerでプリントを受け取ることができる。「年内に,全米の約3000店で対応する」(同社)
価格は,店頭での注文価格と同じ1枚24セント(4×6インチ)。ただし,SAM'S CLUBの店舗を利用する場合は1枚18セントとなる。
さらに両社は,同サービス向けのソフトウエア「My Wal-Mart(SAM'S CLUB)Digital Photo Center at Home」を無料で提供する。デスクトップ・パソコン上でプリント注文が行えるほか,デジタル写真を編集したり,電子メールで共有することも可能という。
◎関連記事
■「Webサービスがデジタル写真プリント・サービスに大きな成功をもたらす」,米Gartner
■「米国世帯の20%がデジカメを所有,業界の今後の課題は長期保存」,米調査
■困難に直面しているもオンライン写真サービスに明るい兆し,米InfoTrends Research Groupが発表
■米コダック,HP,富士写などの業界団体,デジタル写真のプリント・サービスに向けた技術仕様「CPXe」発表,Webサービスがベース
■デジカメで撮影した写真のプリント枚数は2005年に118億枚に達する,米調査会社
■米マイクロソフトと米フォトワークスが写真サービスで提携
■米オリンパス・アメリカが店頭向けデジタル写真キオスク「TruePrint」を発表
■「デジカメが後押し,写真キオスクは来年末に世界で6万台」とデータクエスト
[発表資料へ]