米Microsoftは米国時間11月5日に,スマート・ウオッチ向けサービス「MSN Direct」で,地域の映画情報を確認できるムービー・チャネルを立ち上げると発表した。サービス提供の開始は11月8日。

 MSN Directに対応したスマート・ウオッチには,スイスの時計メーカーSwatchが10月22日に発表した「Paparazzi」などがある。

 Microsoft社Smart Personal Objects Technology(SPOT)担当ジェネラル・マネージャのEric Lang氏は,「今回提供する映画コンテンツによって,ユーザーは,腕時計をちらりと見ただけで最新の映画情報を手に入れることができる。こうした種類のコンテンツを希望する声が多かったが,ホリデー・シーズンに間に合うようにサービスを開始できるのは嬉しいことだ」と述べた。

 新しいムービー・チャネルにより,MSN Directの登録ユーザーは,地域の10カ所の映画館について,上映予定のタイトルと時間を,腕時計で確認できる。コンテンツは,米Hollywood MediaのCinemaSource部門が提供する。

 なおMSN Directでは,映画情報のほか,ニュース,株情報,気象予報,スポーツ情報,星占い,個人メッセージ,アポイント通知などのサービスを提供している。

◎関連記事
スイスのSwatchがスマート腕時計「Paparazzi」を発表,米Microsoftの無線サービスに対応
米MSがIT腕時計技術を発表,2004年初めに時計メーカー2社から発売
米Microsoft,SPOT対応サービス「MSN Direct」を今秋にスタート
シームレス・コンピューティング路線を拡大するMicrosoft
「スマート・パソコン・オブジェクト技術搭載の腕時計を大手メーカーが開発中」,Gates氏がCESで発表
米Yahoo!,地域情報検索サイト「Yahoo! Local」を正式にスタート
米Google,地域の情報を検索できる新サービス「Google Local」を開始
米Yahoo!,検索サービス「Yahoo! Search」をモバイル向けに提供

[発表資料へ]