カナダのNortel Networksは,製造業務のシンガポールのFlextronics Internationalへの移管を一部延期することを現地時間10月14日に発表した。Nortel社は,同社の製造業務のほぼすべてをFlextronicsに移管する契約を結んだことを6月29日に発表していた。

 事前に発表された通り,オタワと北アイルランドの光設計事業と関連資産の移管は同年第4四半期に完了することが予定されている。同じく第4四半期に予定されていたモントリオールにおける製造活動の移管は2005年第1四半期に延期された。また,カンタベリーの製造業務は2005年第2四半期に完了するという。

 同社は,2000年以降の決算結果について現在再調査を実施しており,今回のスケジュールの先送りは,改定後の最終的な決算報告の作成に向けて注力するためだと説明している。同社は,今回のスケジュール変更によって同社の2004年末の現金残高,関連する合理化からのコスト削減のスケジュールに変化は生じない,としている。

 同社は,8月にコスト削減のために従業員のおよそ10%に相当する3500人を解雇する計画を明らかにしている。また,会計スキャンダルに関与したとされる役員をさらに7名解雇したことも発表していた。

◎関連記事
加Nortelが製造業務のほぼすべてを社外委託へ,EMSのFlextronicsと交渉中
加Nortel Networks,遅れていた2004年Q1とQ2の暫定決算および3500人のリストラ計画を発表
米3Comがすべての製造活動をアウトソースするビジネス戦略を発表,1000人を解雇
加NortelがCEOなど新役員3名を発表,過去の決算再調査の影響で2004年Q1決算発表に遅れ

発表資料へ