米In-Stat/MDRは米国時間10月5日,インタラクティブ番組ガイド(IPG)に関する調査結果を発表した。それによると,IPGの世界市場は2008年までに約10億ドル規模に成長する見込みという。「IPGは,双方向テレビ・サービスのキラー・アプリケーションとなる」(同社)

 IPGを使うと,膨大なTV番組表から,視聴したい映画やスポーツなどの番組を簡単に探して選択し,見逃さないようにリマインダを付けたり,Personal Video Recorder(PVR)の録画を設定したりできる。

 In-Stat/MDR社主席アナリストのGerry Kaufhold氏は「インターネットのポータルを利用してWebサイトを移動するように,TV視聴者は,見たい番組を探し出すための強力なIPGを求めている」と説明する。

 その他の主な調査結果は以下のとおり。

・ IPG市場は,米Gemstar-TV Guide International,米Microsoft,米Tribune Media Servicesなどがけん引役となる見込み

・IPG市場で成功を収めるための重要な柱は,IPGアプリケーション,TV番組データベースへのアクセス,IPGへのデータ配信システム

・TVネットワークの提供地域が拡大されれば,IPGのビジネス・チャンスは世界中に広がる。欧州およびアジアがIPG製品の主要市場となる見込み

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