米Yahoo!は,同社の検索エンジン「Yahoo!」「My Yahoo!」の新しいトップ・ページを米国時間9月28日に発表した。これらページのベータ版は同日から段階的に取り入れられ,数週間以内に全般に渡って再構成されたページが公開される。

 同社によれば,Yahoo!のトップ・ページは,合理的なデザインに変更することにより操作が分かりやすく,効率的になる。ユーザーは,利用頻度が高い製品やサービスにワン・クリックでアクセスできるようにリンク・ボタンをカスタマイズできる。頻繁に検索されているエンタテイメント,天気といったコンテンツは,1日を通じて継続的にアップデートされて表示される。

 検索ボックスには,「ニュース」,「画像」,「製品」といったタブが追加され,ユーザーが求めるものがより簡単に検索できるようになる。検索バーの下に位置する項目は,従来のカテゴリ別の表示からアルファベット順に並び替えられる。かつてYahoo.comの中心であった人間が編集するディレクトリは,バナー・サイズに縮小されてページの下方に置かれるようになる。

 ロゴの横に配置されているリンク・ボタンから,求職サイトへのリンク「HotJobs」ボタンが無くなり,「Music」ボタンが追加された。同社は,9月にデジタル音楽市場に向けた取り組みを発表しており,オンラインのジュークボックス・プロバイダである米Musicmatchを現金1億6000万ドルで買収することで合意している。

 検索をパーソナライズできるMy Yahoo!は,いくつかの新しい機能を追加している。その1つとして,RSS(Really Simple Syndication)技術を採用している。ユーザーは,トピックに基づいてコンテンツの検索を実行すると,ニュース,ブログなどのさまざまなソースから最新の関連情報が収集されるようになる。その他にも,「Add to My Yahoo!」ボタンをクリックするだけで,トップ・ページにコンテンツを追加できるようになる。

◎関連記事
米Yahoo!が音楽配信の米Musicmatchを買収「音楽市場に真っ向から取り組む」
米Yahoo!,年額9.95ドルのドメイン名サービスを開始,電子メール・サービスも強化
米Yahoo!が「Yahoo! Mail」の保存容量を100MBに拡大,有料ユーザーには2GB
ネット検索の米LookSmart,オンライン・アーカイブ・サービスの米Furl.netを買収
米Ask Jeeves,検索エンジンにパーソナライズ機能などを追加
米Amazon.com子会社,新検索サイト「A9.com」を開設,検索履歴などパーソナル化が可能

発表資料へ