米IDCは,世界パソコン市場に関する調査結果を米国時間9月27日に発表した。それによると,2004年のパソコン出荷台数は前年比14.2%増の1億7650万台となる見込み。同社は6月の調査発表で前年比13.5%増の1億7500万台と予測していたが,「企業向けパソコンが好調なことから,これを上方修正する」(同社)。ただし,2005年は従来予測より0.2ポイント低い10.5%成長に減速し,2006年以降は1ケタ成長にとどまる見通し。

 2004年第2四半期は,企業向けパソコンの出荷台数が17.2%増加し,「1999年以来最高の伸び率を記録した」(IDC)。一方,消費者向けパソコンは第2四半期に予測通りの伸びをみせたが,2004年後半は9%増程度となる見込みで,2003年後半の約20%増と比べると大幅な失速となる。

 IDCディレクタのLoren Loverde氏は,「第2四半期は,西欧などで堅調な成長がみられる一方で,米国は事前予測を下回り,1ケタ成長にとどまった」と説明した。また同氏によると,「市場全体は短期的に上向いているが,消費者向けパソコンと携帯型パソコンは従来予想ほど伸びない見通し」という。

 地域別にみると,米国では企業向けパソコンの需要は依然として高いものの,消費者向けパソコンは2003年後半の爆発的成長と比べて大きく鈍化する見込み。西欧は,ユーロ高に支えられ,全体的に堅調な成長をみせる。日本は,企業支出の停滞,さらにパソコン以外の電化製品との競争などで消費者需要が限定され,引き続き低成長となる見通し。

■2001~2005年,米国および世界市場におけるパソコン出荷台数
(単位:100万台)
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地域                         2001年  2002年 2003年 2004年 2005年
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米国出荷台数 
消費者向けパソコン            15.5   17.1   20.0    21.6    22.8
企業向けパソコン              30.5   30.5   32.7    36.4    40.7
合計                         46.1   47.6   52.7    58.0    63.5

世界出荷台数
消費者向けパソコン            48.3   49.9   56.5    63.2    68.7
企業向けパソコン              87.4   88.3   98.1   113.3   126.3
合計                        135.6  138.2  154.6   176.5   195.0
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出典:IDC
注:2004年,2005年は予測データ
■2001~2005年,米国および世界市場におけるパソコン出荷台数の伸び率
(単位:%)
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地域                         2001年  2002年 2003年 2004年 2005年
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米国の伸び率
消費者向けパソコン                    9.8% 17.3%   7.8%   5.7%
企業向けパソコン                     -0.1%  7.2%  11.4%  11.9%
合計                                 3.2% 10.8%  10.0%   9.6%
 
世界の伸び率 
消費者向けパソコン                    3.3% 13.3%  11.8%   8.7%
企業向けパソコン                      1.1% 11.0%  15.5%  11.5%
合計                                 1.9% 11.9%  14.2%  10.5%
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出典:IDC
注:2004年,2005年は予測データ

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